

第三回カードレビュー

どうも、昨日もDZ回してたオクタヴィアヌスです。

今日はこのカードについて考えて見ます。

続きを読む »


スマッシュさせないw

こんにちは、今日も早速マイナーカードレビュー行きますか。

今日取り上げるのは・・これですw


続きを読む »

どうも・・日記が消えましたOTL
1時間ぐらいかけたんですけどね・・鬱だわ・・。

てなわけで、気を取り直して、大会レポート行きますか。(レシピは最後に)

まず予選会場着いたら・・参加人数6人・・。
少な!!


一回戦VS赤緑ビート・・勝ち

またも身内対決OTL
今回は雪辱しました。


二回戦VS流氷内蔵4色ワンキル・・負け

いきなり序盤に流氷張られるOTL
で、地道にヘロンセロンなど展開してたら、強制された進化とか、緑のカード登場。
そしてペット使ったら、バーサークソウルが落ちる・・・。

・・ざわ・・ざわざわ・・。

そしてついに相手の手札から邪印抜刀が出現。
相手プランジャーがこちらのメローカードを踏み潰すと、その後プランからサンダーイーグル登場!!

つまり、サンダーイーグル+邪印抜刀+強制された進化のコンボですね
サンダーイーグルは、相手ユニットをパワーに関係なく押し出します・・つまり、ほぼ100%バトルに勝てる。
邪印抜刀は「バトルに勝った場合2コス以下のストラテジーを墓地から回収する。」ので、サンダーイーグルに使えば、ほぼ無限に回収できるわけです。
そして強制された進化、で4エネ起こせば・・。はい、無限コンボ完成OTL
スマッシュはバーサークソウルを使えば・・(バトルに勝ったらスマッシュ+1)

てなわけでエネ使い切ったところでワンキルされましたOTL


三回戦VS黒単ビート・・負け

相手先攻。
最初はお互いバードマン狙いのプラン。
2ターン目に相手呼び声を左ラインに展開。こちらは無かったのでプラン作成のみ。
3ターン目に相手はヘルを中央ラインに展開。こっちは呼び声を展開。
4ターン目、相手はヘルを進めて、右ラインにパニッシュ召喚。こっちは・・プランがかみ合わない・・。
5ターン目・・ヘルが更に前進・・。

こ、これはまさか・・

隊列召喚トライアングル~~!!!!!!!


開始5分足らずで負けましたOTL

プランジャーが一回も出てくれないとか泣ける。


といった感じです・・。


反省点。

構築ですが、速攻に寄せるか否か、黒に寄せるか否かを中途半端にしすぎましたね。
速攻狙いなら呼び声を9積みだったな。
中速なら、除去を恐怖政治じゃなく、黙示録とかに変えるべきだったか・・。
プレイングは・・はあ。

てなわけでまたお会いしましょう。。



追伸、眠い。

続きを読む »

ポセイドン?鬼岩城のコンピュータですか?

どうも、今日も後輩とDZ回してました。
色々試しましたが、やっぱ青黒強いなwwジャッカル無いけどOTL

多分今度の大会で使うんでレシピは伏せますが・・まあ前回のからいじってありますよw

で、今日はこんなテーマ。

「マイナーカードレビュー」

要するに、使われないカードをどうにかして使え無いものか、と考えて見ましょう、って話ですw

第一回目の今回は・・

「ギガント・ポセイドン」

にしましょう。

早速ですがまずはカードテキストを。

番号:053 カード名:ギガント・ポセイドン レアリティ:R

色:青
種別:ユニット
種族:クラーケン
タイミング:クイック
使用コスト:青3無5
移動コスト:青1無2
パワー:8000
スマッシュ:2
効果:
[このカードをフリーズする] 《ノーマル》 あなたはこのカードを、相手のユニットのある自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、フリーズ状態で置く。



へ?何それ?とか言わない!!
ファーストセンチュリーのエキスパンジョン1の箔押しレアですよ!!
まだSレアとの区別が無かった時代ですね・・懐かしい・・。

で、肝心のカードの中身なんですが・・

なんとラインやエリアに縛られず、ユニットさえいればどこへでも飛んでいけるんですよ!!すごいですね!!流石はクラーケン!!こいつさえ居れば引きこもり軍団もイチコロ・・

はい、夢見すぎましたねOTL

現実は・・
1、リリースしてるのにフリーズになってしまう。
2、8コス8000は重い。
3、ノーマルなので相手ターンの起動ができない。
4、リリース状態にするには1ターンかかることを思えば・・相手警戒しまくって除去の準備をしてくるのは間違いない。


等から現環境ではまあまず使えないカードですよね・・。


ではどうするか?


・・・ま、上3つのデメリットは消しようが無いので、せめて4つ目の1ターンかかる、という所だけでもなんとかましょう。

この答えは簡単!

リリースインさせてあげればいいんですね。なので、そこは奇襲を得意とする青の大陸ですから、うってつけのカードがたくさん・・。

中でも「水底の歌劇場」はオススメ。これ貼れば、いつでも相手がスキさえ見せれば
ギガントポセイドン召喚!→吹っ飛べ!!
が狙いやすくなるじゃないですかww

そのためには、手札にギガントを握る必要が・・そこも大丈夫。青ですから。ドローには困らない。

てなわけでこんなデッキはどうですか?

海神降臨~青赤オペラとか言うな~


シルバーワイズドラゴン1
ステルススナイパー3

機械竜吼える3



粉雪の魔氷パウダースノー3
濃霧の魔氷フォッグ 3
センチネル・センチピード3
氷の城の魔女2
シェル・ドーニー3
深淵竜バブルドレイク1
ギガント・ポセイドン3

人面鳥の止まり木2
水底の歌劇場3

蒼き魔王の門1
出来ることを一つずつ2
サイバーチェイス3
対決3
悪行三昧1


歌劇場に加え、氷の城の魔女、とどめは1刺しの門まで入れた、充実のリリースインがギガントを助けます。
能力起動後スマッシュも、果ては2回起動できるように赤の破壊竜吼えるが活躍!!使ったら出来ることを一つずつ、で闘気をつけて回収しましょう。

そして手札補充も人面鳥にサイバーチェイスと安定感抜群。

不安な除去面も対決3積みに加え、お馴染みプランジャーや、ヘル対策にフォッグ。呼び声殺しの粉雪と多彩に対応可能!

そしてトドメはギガントポセイドンの能力起動!!

・・・そこ、ギガントエイリアンのほうが強いとか言わない。あんなタコ使えるかwwやっぱ気品ある海神様ですよね?
メローカードや妖魔の詩人を出した奴には、海神様がお怒りだ!とか何とか言って見ましょうww(ォィ


てなわけで、興味のある方は誰か使ってくださいww
・・私?バブルドレイク無いから作れませんorz



追伸、長文疲れた・・。

追伸2、「ドラ○もんのびたの海底鬼岩城」とか知らないですかそうですか・・。






大会レポート・・長文スマソ

今日は大会でした~大阪のゲー○ーズの公認大会です。

で、早速レポート・・の前に、レシピ乗っけますか。


青黒中速ビート~ジャッカルなんて持ってません~


スリーピングパペット3
レディラベンダー3
イビルアイドライバー3
ハウスオブヘル3
レディララバイ1
メローカード3

ペットセメタリー3

冥界の門3
仮初の同盟2
恐怖政治2


家電商人スバローピノ3
センチネルセンチピード1
ローグ・ロングホーンビートル2
絵画商人ヘロンセロン2

バードマンソウル3
サイバーチェイス3


こんな感じです。では早速レポートへww
一回戦VS赤緑アメーバ・・勝ち

2ターン目呼び声、3ターン目ヘルの流れで悪くはない感じ。・・ヘルがその後バイオトラップで消えますが(TT)
そしてドライバー展開後(開始5ターン目ぐらい)にゲルボックル合成決められるOTL
しかし幸運にも恐怖政治が手札にww
なので、返しにドライバー移動して、即刻消してやりましたがねww
その後は、スマッシュガンガン決めて、再びヘルを召喚し、そのままゲームエンド~

二回戦VS赤緑迷い家ビート・・負け

なんと身内対決OTL
相手は呼び声が出ない感じで、安心して展開してたら、迷い家貼られるわ、いつの間にかシリピリカがヘルの前に・・踏めねえ・・ヘルがパワー負けとかありえないだろ・・。
そいつらは恐怖政治などで返しに除去ったものの、その後も相手が主導権を握る展開。
そして、中盤、相手がバイオトラップの使うタイミングを間違うというプレイングミスを犯す。
チャンス・・と安心したのが運のツキ・・

こちらはそれ以上のミス・・メローカードが前進・・・を犯すOTL

つまりですね、メローが前進しなければ・・除去されなければ・・相手切り札のニトロが使えなかったわけなんですよ・・。
返しのターンにメロー除去されて、ニトロ叩き込まれて負け。油断大敵ですね・・。

三回戦VS黒単ビート・・勝ち

相手先攻で、なぜか2ターン目に不幸の指輪を相手自軍エリア中央ラインに展開。
呼び声を踏むためだと発覚ww(真ん中だから3歩でどこでも踏める~)
なので、展開が後手後手という泣ける状況。
仮面童子やメローカードがうじゃうじゃ・・・OTL

が、なんかドライバーが決まったり、恐怖政治連発で相手のユニット除去に成功~
その後は改めてヘル、ロングホーンビートル、ララバイを展開。
攻める直前にペットが決まって、手札切れに追い込めたのも幸運でしたw
最後は数でごり押し~


2-1で、オポネント差で入賞は逃しました・・残念・・。

今回の感想
1、恐怖政治は強い!

手元にある方は、ない方は代用でもいいので、使ってみてください!黒絡みのビートには必須ですって!!手札から3コスで撃てる確定除去は神www

2、ペットは必須

ハンデスが予想以上に強かった。手札無いから最後呼び声がエンドカードになるという・・。
攻勢を取る前にペット。辛抱しながらペット。これ重要。

3、4コス圏考え直せ


メローで十分。ローグまではいらん。ま、明日から制限が解けるのでララバイが入るかな~とか。なんていうか、1スマぐらいじゃひっくり返るから、ユニット貯めてから・・とか思ったら、結局腐る展開が多かった・・。・・つかララバイが思ったよりきてたね・・
センチネルも3積みしたい。・・実は指摘されるまで今日シーズン制限解けると思い、あわてて入れ替えたのは内緒w


てな感じですかね~


追伸、店のシングル欲しいカードは全て売り切れ・・

はじめまして

どうも、今日からここでブログ始めました、オクタヴィアヌスです。
紹介文に書いてますが、ここにはDZ(ディメンションゼロ)ネタを書いていくつもりですので、よろしくお願いします~

多分毎日更新・・なんてことは無理ですOTL
週1~2くらいですかね?多分・・。

それでは次回から適当に頑張ります。ではでは。


追伸、明日早速大会だわ。
