スポンサーサイト


ノンレア作成デッキ&19日記事の補足

どうも、今回はこの日記初となる、初心者を誘うためのノンレアデッキの一例をさらしてみようと思います。

そして後半は過去の記事の補足をしています。
回りによっては勝てるかも?~赤青融解コントロール~


グレネードシューター3
融解戦鬼灼熱王3

火焔車2


ジャックオーフロスト1
蒼冥星ネーレウスハーケン3
蒼王星キングトライデント3

魔王の三角海域2
電脳魔方陣3
ペンギンチェーン3
セーブポイント1
海底都市中央銀行3
人面鳥の止まり木3

タートルシップソウル3
Wファイナルキック3
ラム酒を一杯3
再改造手術1



とりあえず一言。

リサイクルセンターとゲームオーバーをとてつもなく入れたいです。

まあ見てのとおり何の変哲も無い融解コンです。
ドローソースが実に10枚もあるので、なんとか融解を5ターン目までに出してください。
セーブポイントがあれば、かなり強力な動きをしてくれると思います。

ただ、セーブポイント1枚では、融解の耐久力は落ちています。そこで第二の攻め手が必要になりますが、今回はネーレウスハーケンとトライデントを採用しています。

ネーレウスハーケンは3コス65002スマユニットかつ擬似パンプ要員であり、、トライデントは奇襲要素になります。ノンレアにしてはかなり優秀だと思いますよ。
他にも今回は採用してませんが、ハイドロパルスも一考の余地はあります。

バグキャッスルを入れてないのはWファイナルキックを使いたいから。このカードは単なる除去としてだけでなく、緊急時には融解を回収できるのが強みだと思います。
大事な融解を確定除去から助けてあげてください。

ただ問題はメロー系の特殊移動封印系カード。一応グレネードとフロストを入れてますが、フロストは1枚で引けるか不安だし、グレネードはパンプされておると焼けません。

その場合は・・諦めてください(ォィ
まあ通常ビートに切り替えて頑張るしかないかな。

ベースに関しては、展開&ドローブースト中心にしてみました。チェーンがあれば、5ターン目にプランから融解が出せるかもしれないですし、人面鳥はベースにドローに一石二鳥です。
そして優秀なのが海底都市中央銀行。いらないカードは沈めてしまいましょう。

他にもノンレア除去として悪の枢軸や、ベースメタとして船首で歌う魔女なども採用はありかと思います。


如何でしょうか?
ハンデスに弱かったり、除去がイマイチだったり、問題は山積みですが、相手が中速のビートダウンなら割と勝てる構築だと思います。

フォース中心でレアは1枚も無いので、プロモの融解があって、普通の融解が余っているぜ、という人は是非初心者にこのデッキを貸して、布教してくださいw




そしてここからは少し真面目な話です。

5月19日の記事の内容について、少し補足しようと思います。

実はあの内容に対して「デッキレシピ製作には相応の苦労が伴うものなのに、それを情報公開という錦の御旗を立てるかのように晒せ、というのは納得できない。」また、「デッキレシピは有用な財産であるという認識も読み取れない。」という二つの指摘を頂きました。

指摘を受け、私ももう一度文章を読み返したのですが、確かにそう取られても仕方ないような文章であったと認識いたしました。
そしてもし他にも、似たような解釈をされ、不快感を覚えた方がいられれば、その方にも深くお詫びしたいと思います。

私自身、質は低いですが、一応デッキを公開している身ですので、デッキが簡単に構築できないことは理解しているつもりです。
ただ、それを文章で伝え切れなければ意味がないことも事実です。

そもそもあの記事は、

「情報格差が存在しない方がゲームとして面白いのではないか。」

「昔は公式で予選突破レシピが公開されており、それなりに情報の風通しが良かったのに、最近はそれがあまり機能していない。なので、ショップトライアル制度も廃止されるこの機会に、かつてのような予選レシピの公開を期待したい。」

という2つの内容を企図して書いたものであり、特に前者の内容の書き方が誤解を招くような書き方でした。

勿論情報格差というものは絶対に存在するものだと思います。それが嫌ならできるだけカード仲間を増やし、足しげくカード屋に通って自力で情報を得ろ、という主張は全く正しいと思います。
そしてそれは本来プレイヤーの自助努力であり、そこを他人に頼ろうなど考えが甘いという意見も正しいと思います。

ですが、私は単純に、数多くのユーザーが公開されたデッキタイプやレシピを見て、それを作り変えたり、それに対抗するデッキを作ったり、様々なアイデアなデッキが存在した方が、実際に大会に出ていて楽しいと思うのです。

それに、やはり地域によってはカードショップの場所の問題で、なかなかそれが難しいと言う方もいるとは思います。
これを「住んでいる地域で差が付くのは仕方が無い」と取るか「それは少しでも差を埋めたいな」と取るか、または違う取り方をするか、それは全くもって自由だと思いますが、私は2番目のスタンスに立っています。

なぜなら、日本全国にディメンションゼロプレイヤーがいたらいいなあ、と夢を抱いており、そのためにはディメンションゼロを取り扱う店が増えることが大切で、店が取り扱うためには、そこで商品が売れないとダメですから、需要が必要となります。
その肝心の需要を発生・拡大させるには各地方、できれば各県に一人中心となるような強豪プレイヤーがいることが大きな要素になると思うからです。(ここに関しては論理の飛躍があるかもしれません。)

ただ、これはあくまでも私個人の見解であって、大多数の見解ではありませんし、人によっては見解が分かれます。
そこはどちらが正しいと言うつもりも無いですし、どちらが正しいということは無いと思います。

なので繰り返しになりますが、不快感を与えるような文章を書いたことを、深くお詫びいたします。


それでは長々と書きましたが、今後ともこのブログを見ていただけたら幸いです。




スポンサーサイト
コメント

情報公開

情報公開をするのはいいですが、他人が作ったデッキの内容を多々載せていますがそれはその人からの許諾は得ましたか?

特殊なデッキなどもあり、それを苦労して考えた人に対して失礼です。

また情報封鎖はやめたいと言っていますが、あなたのやり方だと関東方面はあまり公開せず関西方面の情報は全て公開されているという状況になるので関西勢が今回の選手権において不利になるというところまで考えて、今あなたは記事を書いているんですか?

もしなにも考えておらず書いているなら迷惑なので、選手権終わるまでこのブログを閉鎖しといてください。

意見を書いた!

オクタさん!支援する。

取り上げて頂き、ありがとうございます

オクタヴィアヌスさんとは既に合意出来ていると思いますが、ポイントは

・デッキを作ることが大変だと認識すること
・デッキレシピを挙げてくれていること自体に感謝すること

だと思います。
生の声で言うならば、「デッキデザイナーに敬意を払え」が、私の主張したいところです。

本記事を読む限り、オクタヴィアヌスさんが私の危惧していた観点で話をされていないことが分かりました。これについては、海の家@TCGでも追加記事を起こしますが、まずはコメントにてご報告いたします。

返信>ミヒマルさん

一応言い訳をさせていただくと、あれは私が当たったデッキについて中心に書いています。というよりも一見しただけでは書きたくても、書けないのです。

意見自体は受け取りました。もう少し私自身も閉鎖を含めて考えていこうと思います。

返信>肉屋さん

早速読ませていただきましたw
ありがとうございます。

返信>海@17さん

理解力が足りず申し訳ありません。
それではそちらの記事内容に対して、またコメントという形で書かせていただきます。

No title

なるほど、色々と戦略があるのですね(+・∀・)

デッキの公開について私の思うところは、別に著作権もなにもなく公開してもいいじゃないかと。

私のような、初心者にしたらデッキの構築法を教えていただけることにむしろ感謝したいです。本当に実力ある人ならデッキばれても、実力でねじ伏せたり、部分的にカード入れ替えて逆に相手を釣れるのではないでしょうか?

初心者=情報を知れて勉強になる
実力者=デッキばれても、逆手に利用する
         よって問題はないと思います。

結局

なにも変えるつもりはないみたいですね。

残念ですよ。

このサイトはあの日大会会場にいた人に対して多大な損害を与えるだけのサイトだと分かりました。

あなたと同じ会場に行ってしまった時にはフリーは全部断り、デッキを1枚も見せないように注意しないといけないですね。

情報を流されたら困るので。

もし載せるなら自分で1から作ったデッキだけ載せようよ

一応意見書きました。

ブログにて書きました。
まぁ、そんな事は置いといて……例の企画の募集期間が始まりました~次は三千かな~最近アクセス増えてたし……

No title

その構築ですと、どう見ても「パワー6000以上を~する」シリーズに弱いので改善が必要ですね。
大型を逃がすためにわざわざwファイナルキックや△海域(テキスト忘れましたが)を使うのも、(状況によりますが)少しもったいないですし、
せめて対策で火事場泥棒なり簡単な墓地除外を積むと少しは耐性がつくかと思います。

あと、私もブログにて情報公開についての記事を付け足しました~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

