スポンサーサイト


今回は三つほど報告をしようと思います。

まず一つ目はリンク先に「D-alliance」さんを追加いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
特に、五色ドラゴン関係の記事は是非是非楽しみにしていますw


二つ目は、前回のノンレアデッキはD0初心者に、他のカードゲームのレアカードと交換しました。
一応それなりに興味は持ってくれたみたいなので、コメントに頂いたデッキ改良もしつつ、ディメンションゼロを一緒に楽しめればなあと思います。


そして三つ目は、前々回、前回からの続きです。
前回の記事に関して、様々な意見を、コメントや他のブログの記事において読ませていただきました。
そしてそれらを読んだ結果、知り合いにも相談をしましたし、メールを頂いたケースもありました。

個別には今回お返ししませんが、全てありがたく読ませていただきました。
書き込みのほう、ありがとうございました。

そうして考えた、暫定的な結論を今からか書くわけですが、先に断っておくと、私は前回の記事に書いたスタンスを捨てる気は無いです。

というのも、当たり前なのですが、人それぞれ考え方は全く違います。
目標が違う場合もあるし、目標が同じでも手段が違うこともあります。
そのような状況で、万人が納得する答えと言うのは、存在し得ないのではないかと思います。

ですからどのようなスタンスであろうと、批判も賛成も存在するものだと思った次第であります。
その中で、賛同してくださる方もいたので、スタンス自体はこのまま行こうと決めました。

ただ、折角頂いた意見ですので、取り入れられるところは取り入れたいとも思います。

特にデザイナーに対し敬意を払う、という部分がそれに当たります。
理由ですが、私の理想は「多様なデッキが存在し、それを知っていたか否かだけで勝負が付かない環境」です。
その中で特に前半部分に関しては、デザイナーの方々には感謝の思いで一杯だからです。

ただ実際に敬意を払うと言っても、千差万別でした。
何人かの方々には聞いたのですが、全員見事に違う答えが返ってきました。

そこで私なりに考えた結論として、「今度からはデッキタイプを書くにしても、あまり詳しく書き過ぎないようにしよう。」と置くことにしました。

その理由ですが、公開されるのを嫌がるデザイナーもいるかもしれないからです。
勿論、大会に持っていった以上公開されるリスクは仕方が無い、のかもしれませんが・・。
更に、敢えて秘密にする部分を増やせば、そこを想像しようとして、レシピの構築力も上がるでしょうし、新たなデッキタイプが生まれる可能性も秘めていると思います。

これは一つ例を出しましょう。
先日紹介したノンレア版赤青融解コントロールを紹介しようと考えたとします。

その際「これはペンギンチェーン、魔王の三角海域、海底都市中央銀行などの軽量ベースを大量に突っ込み、融解戦鬼灼熱王をキーパーツに、蒼冥星ネーレウスハーケン、蒼王星キングトライデント、グレネードシューターなどのベースと相性のよいカードをメインに据えたコントロールデッキ。」と書くか

「これは青や赤の軽量ベースを大量に入れ、融解戦鬼灼熱王を中心にしたコントロールデッキ。」と書くかでは、想像する幅が全く違うと思います。

そしてこれならば、無節操にコピーデッキを使う連中も防げて、デザイナーに対する敬意も払えたのではないかと考えました。勿論そんなんじゃ敬意を払ったとはいえない、と言う方もいるかとは思いますが・・。


長々と書きましたが、私は敵を作りたいわけではないです。寧ろ、折角ディメンションゼロというゲームで縁ができたのですから、仲良くしたいと思っています。

ただ、繰り返しになりますが、誰もが納得する答えと言うのは存在し得ません。ですので、可能な限り意見を取り入れるという今回の形でどうかお許し願いたいと思います。


それでは次回からは通常通りの更新に戻そうと思いますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント

デッキ

「多様なデッキが存在し、それを知っていたか否かだけで勝負が付かない環境」

相手の知らないようなデッキを組んで勝つのがゲームのおもしろいところでしょ?
プレイングの勝負がしたいのか相性ゲーがしたいのかは知らないですが、プレイングで相手を圧倒して勝ちたいのなら、試合始める前に
「今日は灼熱王デッキ使うので、よろしくお願いします。内容は見てくれてかまいません。あなたのデッキは多分3ターンぐらいしたら中に入っているカードまで判断できるので、見せなくて結構です。」

って言って勝負したらいいと思いますよ。これならあなたのしたかったデッキを知らないだけで負けるということはなくなりますね^^
グランプリでもオススメです!
”プレイングと相性だけのゲーム”実につまらなさそうです^^^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

