

第四回

どうも、久々の更新です。
なんせネタが無かったんですよー(TT)

久々のマイナーカードレビュー。今回は・・このカードです
番号:055 カード名:無敵艦隊の旗艦 レアリティ:R

色:青
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1
効果:
このカードと同じラインで中央ラインのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+1000する。
[あなたのベーススペースのスクエアにあるこのカードと「無敵艦隊の左翼」と「無敵艦隊の右翼」を廃棄する] 《クイック》 ターン終了時まで、バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+5000し以下の能力を与える。『[青1無1] 《ノーマル》 あなたはこのカードをユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。』



はい。青の合体ベースですね。
合体ベースといえば今回禁止カードになった陽気な幽霊屋敷が有名ですね。というか、それ以外まともに使われてるのを見たことが無い・・・。

というわけでたまには、ある意味黒歴史となりつつある合体ベースを使って組んでみますか。

・・・と思っては見たものの、使い勝手が悪過ぎないか?
起動した後にエネが更にいる、というのは非常にネック・・。5000うpはパワー負けする青の大陸としては結構有益だとは思うんですがね・・。

とすると、クイックタイミングで、何かベースがあることによって有益なカードが欲しいところ・・。
そう、ありますね・・。

番号:060 カード名:サプライズ・アタック レアリティ:R

色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青2無1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、自分のベースと同じラインの自分のユニットのないバトルスペースのスクエアにリリース状態で置く。


誰ですか?ニトロ・カタパルトの劣化版とかほざく奴は。

とりあえずこちらのユニットがどこへでも飛んでいくわけです。しかも自分のユニットのいない、ですから相手ユニットを踏み潰すことも大いに可能w

後はパワーさえ確保できれば・・・・。

というわけでこんなデッキは如何ですか?


無敵艦隊は永久に不滅です~誰か青王戦で使ってくれません?~



エビパンピー3
家電商人スバローピノ3
海底牧場の魔女3
オーガキャプテン3
ビックビー3
センチネルセンチピード3
ローグロングホーンビートル3

無敵艦隊の左翼3
無敵艦隊の旗艦3
無敵艦隊の右翼3
人面鳥の止まり木3

タートルシップソウル3
サプライズアタック2
対決2


はい。ウィニー寄りの青単色ビートダウンです。

とりあえずキーカードのみ説明を。

エビパンピー
 フィニッシャー候補その1。ベースさえあれば、4コスで2スマが狙えるというのは優秀でしょう。(サプライズアタックと組み合わせて)

家電商人スバローピノ&海底牧場の魔女 おなじみ呼び声軍団。但しこのデッキでは重要なアタッカー。暇があれば前進しましょう。

ビックビー
 フィニッシャー候補その2.こいつはベースさえあれば2スマ入れられるという優秀ユニット。手札に握っておきましょう。

オーガキャプテン&センチネルセンチピード
 貴重な除去要員。ヘルやララバイ、バルカンを消しましょう。


無敵艦隊シリーズ
 とりあえず暇があったら貼りましょう、ぐらいで。再利用はできないので、完全に見せ球扱いかな。せめて2ラインはベースラインを確保したい・・。

タートルシップソウル
 手札に握るのが理想ですが、プランから見えるだけで相手は相当嫌なはず。

対決
 貴重なバトルタイミング除去要員。最後の一手用にとっておきましょう。



心得・・
とにかく5スマを目指してください。
2スマがいないので、4スマだと届きにくいんですよ・・。後はタートルシップソウルを上手く使って、ユニットを守ってください。
無敵艦隊シリーズのパンプも忘れないように~


如何でしょうか?今日はこの辺でww



追伸、もうすぐグランプリ予選・・。


 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

