

改良版

どうも、イラストレーターカップも天野杯も全く縁の無かったオクタヴィアヌスです。

とりあえず今日のデッキはこの記事の続きになります。
改悪はしていないはずだが~青緑ビートダウン~


融解戦鬼灼熱王1


粉雪の魔氷パウダースノー3
七つの海の王子3
醸造商人プラヴァ・ビル3

再改造手術3


スカラベマスター3
妖魔の勇者3
新生獣V・ヴァナジオン3
大巨人ウートガルザロキ3

精霊の迷い家1
大巨人の盾2
シークレットベース2
妖精の社交場3

デベロップコロニー3
奥義2

多色(白緑)
ロサアルバ2



本質的には、前のデッキと変わってないです。

前の形から「大地の緒」や「囚われの貴婦人」などを投入して、かつてのブラスター系のようなデッキを作ったのですが・・・如何せん動きが遅いので、赤青急襲や赤緑のビートに勝ちづらい。
どうしてもクレパス頼みになってしまうんですよねー。そうすると大振りになって(ry

そこでボードコントロールなら王子の方が優れていると判断し、クレバスをリストラして王子を採用。そしてそれに伴い、「大地の緒」や「囚われの貴婦人」もリストラ。
代わりに王子のリリースインを狙って「デベロップコロニー」を採用。

結果、「手札とエネを増やして勝つ」という割とオーソドックスな構築に・・。


では個々のカード解説を。

・融解戦鬼灼熱王
言わずと知れたフィニッシャー。ウートガルザから出しましょう。

・粉雪の魔氷パウダースノー
手札確保要員その1。こいつがいるとデベロップコロニーが使いやすくなります。*すみません、「デベロップコロニー」の追加コストは緑ユニットでしか払えなかったという。*
シークレットベースがあれば、エネ要員ですかね。
後、相手のストームドライブを倒すと言う重要な任務も。

・七つの海の王子
スイーパー。デベロップコロニーでリリースインさせると、5000パワーで降臨するので強力かと。
後はプラヴァ・ビルのパワー上げる要員かな。

・醸造商人プラヴァ・ビル
このデッキのエース。手札確保に中央ラインでの踏ん張り役と、様々な役目があります。
デベロップコロニーで置けた場合、無双状態で走り回れるかも。
兎に角こいつが出ないとお話になりません。
唯一の不安は、歓迎の宴で瞬殺される可能性・・。

・再改造手術
手札確保要員その2。最高で1エネ2枚と言うのは破格でしょう。

・スカラベマスター
エネに置きましょう。

・妖魔の勇者
このデッキの隠れたエース。対ビートにはやっぱり強いですよ。
特に大巨人の盾のラインにあれば、半端ないです。

・新生獣V・ヴァナジオン
フィニッシャー。ウートガルザからリリースインでスマッシュを叩き込みましょう。

・大巨人ウートガルザロキ
フィニッシャーを呼ぶためのカード。でもこいつが殴ることも。
間違ってもシークレットベースのラインに投下しないように。

・精霊の迷い家 ・大巨人の盾
パンプ要員。どちらもコストパフォーマンスが良いですね。

・シークレットベース
あった方が便利な1枚。スカラベが投下でエネにできたり、墓地に行く代わりにエネに行き、後にウートガルザで出してやるのもgood。

・妖精の社交場
序盤に出せないと邪魔な子。ゲーム中盤以降、プラヴァビルの関係上、安易にフリーズしないように。

・デベロップコロニー
このデッキの名脇役。3000パンプは強いですよ。勇者やプラヴァビルをパンプさせても楽しいことにw
基本は王子のリリースインですが。

・奥義
確定除去は正義。

・ロサアルバ
強いし好きだけど、実はリストラ候補。



最後に一言。

単に青単の方が良くないか?というのは禁句です。













コメント

ん?

デベロップって緑限定じゃ?間違ったらごめんなさいですが緑ユニット限定で出せたように思えます

返信

コストとして見せるユニットが緑限定なんでしたね・・。
王子リリースインはできるけど、パウダースノーがあっても意味がないという・・。

ご指摘ありがとうございました~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

