スポンサーサイト


反省

正直色々とジャンク過ぎて書きたくないのですが・・自分に喝を入れるために書きますか。

ツアートライアル九州のレポートです。
敢えてノンベースで頑張ってみました~青黒時計ビートダウン~


白骨時計ボーンスマイル3
レディアルストロメリア2
メローカード2
用心棒ラルフ3
総司令ベリアル3

歓迎の宴3
失恋の痛み3
魔界紳士録3


粉雪の魔氷パウダースノー3

益々繁盛3

多色(青黒)
震える時のコールドクロック3
封じる時のフリーズクロック3
凍える時のアイスクロック3

時空侵食3



サイドボード
ナイトベア1
イビルアイプリンセス3

悪魔竜嘲る2
真祖を喰らう3

シュレジンガーの猫1



とりあえず反省点は下でまとめて書くとして、まずは戦況から。


一回戦VS青緑タッチ黒ファッティ

後で分かったのですが、相手はどうやら前回の日本選手権覇者だったみたいです。
とりあえず1戦目は相手様がブーストした後、大型を出されて対処しきれず負け。ベースが触れないようでは苦しいですなあ・・。
2戦目も同じようにブーストされるも、今度は大型の出てくるスピードが遅い。対処しつつビートしてたら、相手のデッキが少なくなり、最後はプリンセスのデッキ破壊が一応決まって勝ちを拾いました。

結果 1-1(3)

二回戦VS青黒急襲ビートダウン

宴が強かったです(笑)プラヴァビルやレイジネスが1コスで倒せるとか。
相手のデッキがそこまで早くなかったので、除去が間に合って2勝出来ました。

結果 2-0(9)

三回戦VS青単急襲ビートダウン

王子やプラヴァビルがある割とオーソドックスな青単。
1戦目はベリアル結合やアルストロメリアなどが間に合って勝ち。
2戦目は7ターン目ぐらいにエネを使い切ったところ、返しのターンで5スマ叩かれて負けました。
結合ベリアルが動けるだけのエネを残しておけば良かったのですが・・。
青単とは直前の調整で自信があっただけに、2戦目の負けは自分に萎えました。

結果 1-1(12)

四回戦VS青白スターロードコントロール

なんと相手はスマッシュロックで有名なお方。前回のツアーットライアルも当たっており、しかもお互いデッキの配色は一緒というw
1戦目はベリアル結合などうじゃうじゃユニットを展開してごり押しで勝ち。ラルフ強ーい。
2戦目は・・エスティタートを入れられ、ストラテが封じられる(大泣)
エーディンが倒せず、そのまま押し切られて負け。

結果 1-1(15)

五回戦VS赤青急襲ビートダウン

・・相性最悪の相手ですか・・。
質の良いユニットがうじゃうじゃ出てくるわ、リリースインが強烈だわ、こちらはベースに触れないわでの3重苦。
プランで失恋が見えたのに相手に手札が無いとか、ベリアルがバーミリオンで焼かれるわ、エネ使い切ったところで覇王の息吹でシャトラ呼ばれるわで、全く良いところ無く2戦とも負けました。

結果 0-2(15)



というわけで上位入賞ならず。レシピも載せられませんでした。


ここからは反省。

・サイドボード
ジャンクの極致。アグレッシブにもディフェンシティブにもなってない。
当初の予定通りベースを入れて、ノンベースからの変更を狙ったほうが良かった。
大体ビートダウン隆盛のこの時期に、闘気回収が間に合うわけないし、やるならプリンセス以外の闘気の手段も用意しないとダメだなあ。

・プレイング
温すぎる。そもそも大会前だというのにカードに触れて居ないようでは論外でした。
今回の場合、自分がこのデッキを使いこなせていなかった。エスティタートにストラテジーを封じられると勝てない、ということを対戦して気づくとかありえん。
対青単の時も・・・電脳魔方陣がありながらのプレミスだしね。

・メタ読み
一度も成功したことが無いと言うのはさておきw
赤緑に標準を絞っていたのに、一度も当たらないとか泣ける。
そして急襲は少ないかなとか思ってたら当たるしな。

・最後に
折角九州に行ったのに、人に話しかけられなかった。せめて顔見知りの方々にはもう少し話しかけるべきだった・・。
なんかこう、向こうが多人数でこっちが一人だと気後れするというか・・言い訳ですねOTL
さりげなく輪に入って話しかければ良いわけですから。

次回の時にはもっと積極的に行こう。でないと九州まで遠征した意味が無い。フリプレも前回ほど申し込めなかったし。


この反省は次回以降に活かさないと・・・・。


追伸、さ~て次のデッキはどうしようかな?





スポンサーサイト
コメント

No title

メタを読むのって難しいですよね
一週間でメタが一周しちゃうこともありますからねー
しかしまあ赤緑は安定して強そうなのでまだまだ多いとは思いますがw

後土曜日休み取れましたw
お邪魔でないようなら連れて行っていただけると嬉しいです><

返信

了解ですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

