スポンサーサイト


昔の失敗

い~つの~こと~だか~おもいだしてご~らん~

あんなこと~こんなこと~あ~った~でしょう~



なんとか生存しています、オクタヴィアヌスです。


今日は過去の勘違いを思い出してみようかなと思います。


「ディメンションゼロはルールが難しい」

これは良く巷で言われていることです。しかし具体的にどこが難しいのか、という話になると・・・意見はバラバラですw

そこで今回は私の過去の勘違いを思い出せる限り上げていこうと思います。
なおタスヴィーリーのミスなど、テキストの勘違いは省略でw

昔は大会にも出ず、友達とチマチマやるだけの遊びだったので、なかなかルールの修正がなされなかったという。


・「スマッシュを必ずしなくてはいけない」

どこにも書いていないのですが、中央エリアに進んだ場合スマッシュは義務だと思い込んでました。
スマッシュしなくても良いことを知った時は革命でしたねw

・「移動宣言にスタックしてフリーズした場合、その移動は無効化される」

これは移動宣言時に「束縛の連鎖」を使った場合の処理を考えてください。
正解は「無効化されず、移動は成立しリリース状態でバトルスクエアに置かれる」なんですけど、移動はリリース状態で行われるものだ、という固定観念が誤った処理を生み出してしまったのです・・・。

勿論移動にスタックして「ノヴァコマンド」を使うなんて思いつかないw


・「中央投下されたユニットに対してクイックタイミングのストラテジーを使う」

中央投下したユニットに「ケイオスハンド」が使えるかどうかで論争に。
ただ、これが可能ならバトルタイミングって何のためにあるの?みたいな話になって、これは割りと早い段階で修正されたような。

中央投下されたユニットに対してなら「ケイオスハンド」も使えるんですけどねー。


・「自爆スマッシュは7点の計算に入れない」

これは本当に最初に勘違いしたところ。
一番最初、ビフォアセンチュリーの青緑のやつをお互い買って始めたのですが、その中の「兎娘キューティーバニー」について揉めた結果の処理。
つまり、出しただけでスマッシュを受けるなんて余りに弱いから、流石にバニーのスマッシュは計算に入れないんだろう、というなんとも勝手な解釈w

まあやってるうちに、自爆スマッシュか食らったスマッシュかの区別がつかないよね、ということで修正されましたが。


・「優先権放棄と必ず言わなくてはいけない。」

これは非アクティブプレイヤーでの話。
本来ならメインフェイズ中のスタックが処理された段階で、勝手にアクティブプレイヤーに移っているはずだったのですが、律儀に言ってましたw

この修正は友達が大会に出るまでされなかったな・・。



・・・如何だったでしょうか。
「こんな勘違いをする馬鹿はお前だけだ」とお叱りを受けそうですが、笑って流してくださいw

初心者に教える時の参考に・・なったら良いなあ。


それでは本日はこの辺で。


追伸、勿論赤字の表題の処理は間違っている処理ですよ!







スポンサーサイト
コメント

No title

MTGから入った自分はバトル関連の事は大体今でも怪しいですw

まあ自殺点加速の強さは早い段階から分かってました(キリッ
MTGにもスーサイドブラックなんていう漢なデッキがありますからねw

あとMTGから入るとスマッシュのタイミングが難しい。
デュエルマスターズから入るとその辺はなんとなく分かるそうなんですがデュエマから入ると今度は「相手のターンに動く」という感覚が難しいらしいですw

返信

バトル関連は慣れないと仕方ないよね。結構今でも間違えそうだしw

そういや昔友達にスーサイドブラックが好きな奴がいましたね。ライフ回復デッキならフルボッコにできる。

デュエマはワカランw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

