

V限定構築

まだ一人回しの段階で作ったデッキですが、自分へのメモ書きという意味も含めて上げてみます。
ガイアロード軸のアイスドラゴン~青緑ファッティ~


建材商人カイトマシュー3
大陸アルドのマーメイド3
ギガントエイリアン3
アイスドラゴン3 禁呪3

サイバーチェイス3
発想の転換3
サイバークラック2



洞魔レチュギア3
洞魔ヘルロッホ1
大陸アルドのレプラコーン3
妖魔の精霊使いアスタ3
大陸アルドのノーム3

パンドラエッグ3

深緑の衝撃1 禁呪1
獣王覚醒3



・デッキ解説

基本はファッティなので、エネブからアイスドラゴンを召喚すればおk。
パンドラエッグ起動→大陸アルドのノームリリースイン→アイスドラゴンorギガントエイリアン召喚、というのが主な勝ち筋。

そのためのキーカードが「大陸アルドのレプラコーン」です。
こいつはエネルギーゾーンから置かれた時に、墓地のカードをエネに置けます。
ですからレプラコーンをエネに置いて、レチュギアやヘルロッホで呼んで上げましょう。
このコンボの利点は、墓地のカードを回収できる点にあります。

ただ問題なのは、アイスドラゴンが墓地におかれないので、こいつだけは自力で引いてエネにしないとダメ。

そう考えると「スキップするフェアリー」と「大地の塔」の方がエネブにおいて早そうな気がします。

まあぶっちゃけそうなんだけど、「獣王覚醒」の使いやすさはこちらの方が断然上。
レプラコーンの種族がガイアロード/フォーリナーなので、状況に応じて「アイスドラゴン」や「大陸アルドのノーム」を呼んでこれます。


・悩みどころ

①ドロー操作


要するに「B-tan博士」を採用するかどうかという話。
現状サイバーチェイスや発想の転換など、最低1枚引けるカードを優先して使っています。

対戦しないと分からないけど、覚醒ユニットがいるのかどうかも悩みどころ。
少なくともマーメイドをB-tanに変えても良さそうな気はしていますがw


②除去方法

まず考えたのはプランジャー。
ただレギニータまで採用となると、不安定かなと思い外しました。
逆に考えれば6枚も有れば何回かはプランでめくれそうですけどねー。

というかV限定って除去に乏しいですね。呪われた勇者の涙でも入れてやろうかと真剣に思った。

環境的な話なら、V限定では間違いなくフレアロードが来るので、最大の仮想敵である「修羅の騎士」を倒す方法は確保しておきたいんです。
だからサイバークラック採用なのですが。
ちなみにスーパージャイアントスイングにしない理由は、色配分の問題からです。

プランジャーで間に合えばそれでいいけどなー。


それでは、また今度の更新で。


追伸1、この構築に関する意見・質問は募集中です~

追伸2、マナカーブのグラフってエクセル使ったん?






コメント

No title

なるほどこんなデッキを考えていらっしゃったとw
今週は無理ですが土日でよければまたやりませう。

このデッキだとアイスで再利用して嬉しいカードが少ない気もするので神龍やドラゴンゾンビさんの方が安定して強そうにも見えます・・・
このデッキだと色関係なく出せると思うので。

個人的にはこれに更にスキップを入れてもやり過ぎではないと思います。
ベースはロストでも入れといて無限匂わせとけばw
実際に神龍+スイ+ロストの無限積んでおいてもあるいは・・・w

自分ならB-tanと個人的にマナカ入れたいです。

マナカーブのグラフはエクセルですお。

返信

今思うと、墓地もエネに出来るのだから、B-tanは採用ですね。まあ発想の転換を使いたかったというねw

確かに神龍やドラゴンゾンビは採用圏内です。アイスの再利用より神龍出した方が強いという。

ロストは・・それやるなら無限に特化したいですね。
妖精のダンスをぶち込んで、大地&スキップ入れて・・あら不思議、全く違うデッキになっているwww

今回はドローが出来る青を組み合わせて作りましたが、このコンセプト(無限を使わないファッティ)なら、黒を混ぜてドラゴンゾンビのほうが強そうですね。今度はそっちを作ってみます。

やはりそうですか。あのグラフが作れそうなら、昔のデッキについてのエネカーブを記事にしようかなと思っていますw

No title

エネ域書いた列と枚数書いた列の2列でグラフ作れば多分簡単にできると思います。

面倒ならデッキレシピをメールででも投げて貰えれば代わりに作りますよー。

返信

なるほど。
早速やってみます~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

