

マイナーカードレビュー第5回

どうも、今日は久々にマイナーカードレビューです。

今回は・・君に決めた!
番号:095 カード名:竜剣山脈 レアリティ:R

色:緑
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無1
効果:
このカードと同じラインで中央ラインのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+1000する。
[あなたのベーススペースのスクエアにあるこのカードと「竜頭山脈」と「竜尾山脈」を廃棄する] 《クイック》 相手は自分のエネルギーゾーンにあるリリース状態のカードを4枚選び、フリーズする。ターン終了時まで、バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+5000する。


はい。合体ベース緑版ですね。
合体ベース青版は前にやりましたね・・。その時にも書いたのですが、ぶっちゃけ幽霊屋敷はともかく、他のは微妙なんですよね・・。

これもよく観たら4枚エネフリーズできるけど・・選ぶの相手かよOTL
しかも妖魔の勇者とは違って、リリースフェイズですぐ戻されるしなあ・・。

使い道としては、次のターン決める!って時に相手ターン中につかうぐらいかな・・?


まあでも。これが使われないのは・・おそらく、緑にベースとの強力なシナジーが無いってことでしょうか。
ぶっちゃけパンプなら密林の孤城だし、バーサーカードラッグのほうがよっぽど・・。最近は迷い家が最有力ですが。
そしてシナジーも、笛吹きバーンにスキップするフェアリー・・・ダメだ・・。
特に前者は本気でダメな気がする・・。

で、そんな合体ベースですが、こいつの登場で使える可能性が少しあがりましたね。
番号:094 カード名:トードライダー獅子神 レアリティ:C

色:白緑
種別:ユニット
種族:
フロッグナイト
/ライカンスロープ
タイミング:
クイック
使用コスト:
白1緑1無5
移動コスト:
白1緑1無2
パワー:7000
スマッシュ:2
効果:
このカードがバトルに勝った時、あなたは相手のエネルギーゾーンにある対象のカードを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。
[バトルスペースのスクエアにある種族「フロッグナイト」か種族「ライカンスロープ」のあなたのユニットを1枚選び、廃棄する] ≪クイック≫ あなたはこのカードをこのカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。

カエル・ライカンスロープの親玉ですね。
こいつは合成能力が無い代わりに、リリースインできます。ベースかユニットを廃棄して。

でですね、こんなデッキは如何?


カエル合体!~カエルが異常ににパンプするかも~




コーラスナイト6
ミルキーナイト3



竜頭山脈3
竜剣山脈3
竜尾山脈3

バイオトラップ2
魔光合成3
幸せはすぐ近くにある2

多色(白緑)
トードライダー白蛇姫2
トードライダー八咫烏2
トードライダー獅子神3
トードライダー黒狼王2

薔薇の香り3
フルスロットル1




はい。とりあえず色々突っ込みどころはありますがこんな感じかな?

まずコンセプトは・・そんなもの無いな(ォィ
とにかく前に出てビートダウンしてください(マテ

基本はカエルです。ですが、スキを観てベースを張るようにしてください。完成させれば、相手はそれだけで相当嫌がるはずです。

で、このデッキはプランゾーンを操る必要があります。

黒狼王や八咫烏、コーラスナイトのプランゾーン効果を必要に応じて持ってきてください。
そのために幸せはすぐ近くにある、を入れてます。エネからガンガン持ってきましょう。
場合によっては、フロッグナイト・タクティクスの追加もありかと思います。白緑には珍しい墓地利用ですし。

また、合体ベースの両端にはパンプ効果もあるのでお忘れなく。

後、サイレントナイト・・入れたい人は頑張って~(ォィ



ではでは、本日はこのへんで。


追伸、白単カエルのほうが良いとか内緒w
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

