

フューチャーマッチのメタ考察・・後編

さてさて、予告していた通り、フューチャーマッチメタ研究の後編でもやりましょうかね。
黒、赤の研究については前回を参考にしてください。

青絡み

青だと・・ドラゴンパーティー不能極ティアー青単ビートの可能性があるけど、ドラパはメローカードで死ぬし、不能極がファーストなので使用不可・・従って不能極ティアーも無理。となると、青単ビートかなあ・・。
それ以上に有力なデッキ・・あったわ。スマッシュロックだわ。
しかし廃棄物処理場、機械竜輝く、束縛の連鎖のキーカードが抜けるからなあ・・。
青単ビートに関しては・・使ったことが無いので言及は避けます(ォィ

白絡み

勿論天針グラシアが最有力!・・が、機械竜輝くが制限なので対ビートをしのぎきれるかが不安。後、バードマンソウルが無いのは地味に痛いかも。とはいえ他のキーカードは健在なので、ヘルビートと並んで有力候補ではあると思う。最近出たオールスターの銀狼でキーカードがそろえ易いのも追い風だろう。

緑絡み

赤緑ビートダウンが有力でしょうか。それは赤の項でやったので・・緑単色で考えますが、やっぱニトロは欲しいだろ、うん。
というかスタフルが消えてから、緑がらみのコントロールデッキって無いんですよねー。闘気システムにも乗り遅れてる感満載だし。
誰かビターメロンを使ってあげてください・・。


種族

最後は団結種族デッキについて語っていきます。

まずはブレマス。・・これ有力候補の一角じゃないかな。というのも、プランジャーがいないから苦手とするコントロールは減ると思うんですよ。ブレマスはやや遅いけど、その分後からの巻き返しが凄いから対ビートにも十分勝てると思う。怖いのは抜刀ブレードやブラックエッジにスタックしてメローカード出されるのと、無限凍結等でプランを消されることぐらいじゃない??
後運頼みなのが面白いかもww

続いてデビルクロック。・・はっきり言おう。きっと誰も使わないよOTL
だってジエンドが消えちゃうんですよ?・・期待の4000パンプが無くなるんですよ?
スクリームハイのみでどうしろと・・。確かにアンタッチャブルはあるけど、グラシアと当たったら即死しそうだなあ・・。
使った奴は猛者かネタか、時計が大好きな奴に違いない。
私?・・どうなんでしょうねww

お次はエビ。これも強いとは思う。正直ファーストのキーカードがエビレスラーぐらいだし。合成が安定して打ちにくくなるのは痛いけど、その分ビート寄りにすればなんとか成ると思う。なんだかんだといって全体バウンスは強いですよ。
・・ただ、赤単並みのスピードだと即死の可能性が・・。

続いてはフロッグナイト。・・これも強い。おそらく白はカエルかグラシアの2択ではないだろうか。ブレマスなみのパンプが期待できる上、トマトナイトが居れば、嫌なストラテジーも封印できる。数を並べられれば、十二分に勝機はありそう。白緑にしてスマッシュ回復要素を高めるのもGOOD.

最後はアメーバ。・・ゲルボックルの項でも触れましたが、キーカードがファーストに偏ってるので、多分一番団結系ではきついかと。




とまあ・・大雑把なメタ考察が終わったわけですが、はっきり言おう。

この考察を本気にしないでね(ォィ
だって多分抜けてるデッキタイプがありそうなんだよ。・・けど、ファーストがなくなるって結構色んなデッキに影響を与えるんだね。全く影響が無いのはブレマスとヘルビートぐらいじゃないかな??


何はともあれ・・ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございました!!!!
では5日後の大会でお会いしましょう!!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

