

メタ考察と愚痴

どうも、パソコンが復活したオクタヴィアヌスです。

今日フューチャーマッチや関東ツアートライアルレポート等のデッキを見た上でのこれからのメタ考察をしたいと思います。
まずね。フューチャーマッチですが、最初に読んでいたデッキとは・・・まったく違うカオスな展開でした。

なんたって赤黒のザガリオンや敵陣に特攻する時計デッキ、青緑の敵陣特攻ビートなど・・。
勿論想定内のヘルやフェアボックルもいたにはいたんですが・・。

まあレポートは省略しますね(ォィ


で、ツアートライアルのデッキも見たんですが・・。
完全に赤緑のビートゲー、言うなればニトロゲーと化してますね。

迷い家を制限にしても、花咲く結界があるからあまり効果は無かったようだし・・そもそもラッパドリアードやスカルジャイアントが強すぎるわ。あんなの相手だなんて、そりゃコントロール使う奴減るだろうよ!
というわけでこれからも赤緑がトップメタを維持し続けるでしょうね。・・しかもファースト落ちて抜けるのが、バーソマンソウルと小さくて大きな力だけとか・・。痛いけど、他のデッキに比べればパワーダウンは少ないと思われ・・。

そしてフォースでプランジャーが消えると・・本格的にコントロール冬の時代に入りそうですね。


確かに今の環境は私としてはD-0史上一番良好な環境だと思います。様々なデッキが入り乱れ、無限コンボが流行りまくるわけでもなく、ビートダウンが環境の中心に居る・・。

けどね、次回のフォースからは少しはコントロール強化しても良いと思うんだ。やっぱバランスが大切だと思いますよ。ビートとコントロール、両方がそれなりに勢力を張り合う環境がベストだと思っています。


で、ここまで書いたのでついでなのですが、フォースセンチュリーに伴う変化について少々触れましょうか。
私が文句を言いたいのは・・一点だけ。

シークレットレアをバニラにしろ、ってことです。
なんで余計な能力をつけるかなあ・・。それかどうしてもつけたいのなら、最初からシークレットレアはデッキに1枚制限にしてしまうのも良いと思う。
前弾でのバブルホリプパのように、中途半端に使えそうなのは止めてください!!集められないってまじで!!!
大体あれを3枚集めろって鬼ですか?そりゃあれが無くたって強いデッキは作れるけど・・ただでさえカードゲームは資産ゲーなのに、それを加速させることはないじゃないんですかね???

カードの値上げとか、封入率の変化は、仕方ないでしょうね。値上げ自体は石油が上がってるんだから避けられないことだし、ブードラの視点からの苦情もありますが、やっぱりただそのまま値段を上げただけでは売れにくいと判断したんでしょうね。・・とはいえこれでブードラが非常にやりづらくなっては来ているわけですが。


後半からは愚痴になりましたが、私はディメンションゼロをやめる気なんて今のところさらさら無いですから、勘違いなさらぬように。



ではでは~

コメント

No title

PC復活おめです。

返信

ミクシーでも書いてたんだけどねww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

