スポンサーサイト


ツアートライアル名古屋

どうも、今日名古屋から帰ってきたオクタヴィアヌスです。

では早速レポートに行きましょうか・・。
赤緑をぶっ潰せ!~青黒時計コントロール~


白骨時計ボーンスマイル3
悪運時計ハードラック4
拒絶時計アンタッチャブル3
終末時計ジエンド3
絶叫時計スクリームハイ3

呪われた館3

毒蛇のひと噛み2
石化の呪法3


濃霧の魔氷フォッグ2

バードマンソウル2

青黒
封じる時のフリーズクロック3
凍てつく時のスノークロック3
凍える時のアイスクロック3

無限凍結3

サイドボード(10)


ノーライフ・アーミー2
失恋の痛み3
真夜中のダンスパーティー3


濃霧の魔氷フォッグ1
バードマンソウル1



はい。完全にビートメタで作ったデッキです。
ダンパ抜いて毒蛇だからやりすぎな感はありありでしたが・・。

そして前日に試作品から変えたのが、バードマンソウルの投入。
やっぱりパウダースノーは手札を増やすのに青1必要なのが結構痛いかなと。ブリザードもそこそこ揃ってるから別にいらないかな、と。それよりも無条件で手札が増えるバードマンソウルを優先しました。一応合成対策にもなるし。

で、以下は試合結果です。


一回戦VS赤緑ビートダウン

なんと相手は以前、フューチャ-マッチ・スリーメンズで対決したお方。前回はフェアボックル&スタフルでボコボコにされました(TT)
そして相手先攻で初手のエネがスカラベ。そしてすぐさまプラン!
待ちに待った赤緑だと心が躍りました。

そして予定通りアンタッチャブルでユニットを消しつつ、館でハンデスする理想的な流れに。が・・それでも5スマ入れられ、最後はこちらがエネを使い切ったところで、プランからニトロを撃たれてあぼーん。
なんでプランを掘ることを想定に入れてなかったのかなあ・・・。痛恨の見落としでした(TT)

2戦目はサイドにノーライフ・アーミーを投入。ビームビートルを焼くためですよww

そして運命の2戦目。すると4ターン目、相手がプランしたら出てきたのは・・。
カオスビーストナインテイル!!
ダンパが欲しいよ(TT)
そこから相手はナインテイルを2発だし、更に勇者も展開するという・・さっきと構築がまるで違うんですけど?!
一応こちらもアイスクロック合成は決め、手札では圧倒していく。
そして相手に途中プレミスが出て、その返しのターンにアイスクロックとスクリームハイで詰めて勝ちましたww

結果1-1 ポイント3


二回戦VS青赤タッチ黒コントロール

またも相手先攻の初手がスカラベエネ。
またか!と喜んでいたら、欲望の連鎖を使われ錯覚に気づく。・・相手は多色コントロール!!
対コントロールプレイング練習足りてないなあ、なんてことを考えながら相手のファイアドラゴンを消しつつ、フリーズクロックによるハンデスも決めつつ、ユニットを並べていたらなぜか勝ってしまったww

サイドにはダンパと失恋、バドソを追加。

2戦目も似たような感じで進んでたら、今度は館でハンデスしようとした瞬間・なんとカタストロフで館を消されてしまうというOTL
そしてユニットを並べて反撃するも・・今度はエックスデイが見事に決まってしまい、戦線壊滅(TT)
そのまま押し切られて終了。

結果1-1 ポイント6(3+3)


三回戦VS黒青白三色マジョリティコントロール

なんと相手はGP2準優勝、GP6優勝のあのお方。前に後輩も対戦してたなあ・・。
で、またもコントロール。毒蛇が無駄無駄無駄になるんですけど?(TT)

相手は廃棄物処理場+異界のサキュバスのコンボを採用。つまり、種族をサキュバスに指定すると異界のサキュバスの能力によって、5コストが殺せるようになるわけです。しかもレディ・ララバイもパワーアップするという・・。
そしてこちらがコントロールだとばれており(当たり前だw)、序盤からマジョリティを撃たれてしまう。しかも2枚もプランから(TT)
サルベージ要員スノークロックが前進して、スマッシュもしながらデッキも再生させるという八面六臂の活躍をするも、最後は山札切れで負けました(TT)・・ちなみに消費時間が40分という・・。

てなわけで2戦目はもう無理かな~とか思ってたら、なんと相手はケルベロス&プリンセスをサイドから投入。ビート狙いでくるも・・まあ時間が余りに足りなかったとさ。

結果0-1 ポイント7(3+3+1)


四回戦VS赤青コントロール

またコントロールかよ(TT)
相手は序盤からサイバーチェイス・バドソ・パウダースノーで手札ブースト。
萎える展開になるも、こちらも序盤に館を貼ることに成功。・・ここからフリーズクロック投下など、こちらのハンデスショーがスタートwww
相手も負けずに手札ブーストし、うざい非武装中立ゾーンを貼ってくるも、赤が足りずファイアドラゴンやエックスデイが使えないという不運な展開。
結果、なんと相手の山札が無くなって勝ちましたww・・そりゃハンデスされて、ドローしまくった挙句プラン多用したらそうなるよね・・。

サイドからは当然ダンスパーティーを投入。後失恋も入れてみました。

2戦目は・・もっと酷かった。
序盤、トロール流砲撃術に対して、スタックでスクリームハイプレイするのを忘れて、アイスクロックを死なせるという意味不明なミスを犯すも、やっぱり館が貼れてしまい、またもハンデスショーww
相手は歌劇場を貼るも、やっぱりユニットが出てこない!火力で除去しようとしても、こっちもパンプじゃ負けないぜ、というわけで除去が出来ない、という二重苦。火力ってつくづく黒の下位互換だなあと痛感。
そして相手切り札のファイアドラゴンも・・・今度は待ってましたとダンスパーティーが炸裂。
まあ普通に7点殴って勝ちました。

結果2-0 ポイント13(3+3+1+6)


五回戦VS黒青白三色マジョリティコントロール

・・・・ダレデスカ?ビートメタなんて言ったのは・・(TT)
またも廃棄物処理場を・・今度は種族ハウンドにされ、フェンリルが9000パワーに!あほか!!
仕方なくビートダウンを掛けたものの・・マジョリティをやっぱり撃たれて、山札がどんどん減っていく~
そして相手が勝ったとばかりに手札からマジョリティ2発!!残り山札が1に。
・・・ここでまたまた登場するのは、勿論サルベージ要員スノークロック!!
1枚戻して首の皮1枚つなぐと、そこから反撃開始。
そしたらなぜか7スマ入れて勝ってしまったww
・・ぶっちゃけ三回戦で練習してたのが大きかったです。

サイドには勿論ダンスパーティーと、バドソを抜いて、フェンリル対策にフォッグを追加。

そして残り15分という中で2試合目開始。さっきみたいに相手がビートしてくるのを恐れたんですが・・相手はやっぱりデッキアウト狙い。マジョリティを積極的に撃ってくる。
こちらは・・デッキアウトは残り時間上してこないだろうと油断して、スノークロックをエネに。結果スノークロックは全滅orz
腹をくくってビートダウンすると・・意外にもスマッシュが入る入る。そして途中でエキストラターンに。で・・子猫の誘惑の効果を勘違いして、行けるかな~とか思ったらあぼーん。子猫の誘惑、というのはプレイしたときに存在しないユニットでも、フリーズしてれば効果が発動するそうです。なので子猫の誘惑プレイしたターンは、後からユニットを展開しても・・先にいたのと同じように、次のターンリリースできないのですよ。お互い勘違いww

試合後、相手から「本戦の権利持ってますか?」聞かれ「持ってない」と答えると・・なんと自分は持っているから、ここは2連勝を譲ってくれるとの提案が!
譲ってもらいましたww
大感謝です。・・そして、この恩はまたどこかで別の人に返さねばなあ、とも強く思いました。

結果2-0(本当は1-0) ポイント19(3+3+1+6+6)


で・・流石に19点なら上位25パーセント(今回は参加者が101人。従って26位までが入賞)に入ったかな・・と、どきどきしながら表を見ると。


・・・・・オポーネント差で28位・・・・・。

オワタ\(^o^)/

しかも19点でも26位以内に入ってる方もいるんですよねー。

orzorzorz


・・ってなわけで、やっぱりプロにはなれず、権利も貰えないまま終了いたしました。

今回の反省

非武装中立ゾーンはサイドに入れましょう!!

構築に関してはこれに尽きます。対コントロール・・特にマジョリティ相手の時はリリースインしないとスマッシュできないです(TT)
後ドライバーを入れても良いかも。勿論サイドにね・・。

ってさ、こうやってサイド変えたら今度は合成系が流行ってたりするんだよね・・・。

というわけで次は岡山で頑張ります。・・今度こそ赤緑ビートダウンが流行ってますように。


追伸、辻岡プロはやっぱり抜刀イーグルで出てました。・・話できて楽しかったwww

追伸2、関西からの遠征組多すぎwww

















スポンサーサイト
コメント

初めまして、名古屋のD0プレイヤーです

ちなみに僕もツアー出てたんですけど、同じく28位でしたw

最終戦のとき僕も13点で隣の相手が黒白青コントロール使ってたんで、もしかしたら隣で対戦してたの僕かもしれないです
まぁ隣の人なんて覚えてないですよね^^;
僕も対戦に集中してたのでわからないんですが・・

そして同じく時計を使ってましたw

何かの縁があればそのときはよろしくです

返信

コメントありがとうございます。

最終戦・・すみません、隣は全然見て無かったですOTL
いや・・あのマジョリティコン相手だとなんか時間が掛かる上に、気が抜けないという・・。

おお~時計仲間ですかw最近時計は増えてますけど、こうして同志と出会えるのはやはり嬉しいものですねww

名古屋はなかなかいけないとは思いますが、また縁がありましたら是非是非よろしくお願いします~

追伸、28位って悔しいですよね・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

