スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果たして・・絶望するのは・・相手か・・自分か

どうも、超久しぶりにマイナーカードレビューに行ってみたいと思います。

今回はこれです・・

番号:026 カード名:絶望の城砦 レアリティ:R

色:黒 種別:ベース タイミング:ノーマル 使用コスト:黒3無2
効果:
このカードと同じラインのスクエアにあるすべてのあなたのユニットに以下の能力を与える。『このカードは前方のバトルスペースのスクエアにしか移動できない。』このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、このカードがスクエアにあるならば、あなたは自分の墓地にある対象のユニットを1枚選び、このカードと同じラインのユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズ状態で置く。このカードがスクエアを離れた時、あなたはこのカードの効果でスクエアに置かれたすべてのカードをゲームから取り除く。



サードセンチュリーで登場したリアニメイト専用のベースですね。5コスでどんなユニットでも出せるというのは強力・・なはず!!
まあこのカードが破壊された場合道連れとか、前にしか進めないとかデメリットも多いですが・・。

で、こいつのそんなデメリットを解消してくれるのはこいつ。

番号:056 カード名:シュレジンガーの猫 レアリティ:R

色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のあなたのユニットを1枚選び、ゲームから取り除く。ターン終了時に、あなたのエネルギーゾーンとスマッシュゾーンにあるカードの合計枚数がそのユニットの使用コスト以上ならば、あなたはそのユニットをユニットのない自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。 墓地効果(このカードが墓地にある場合、以下のテキストが有効になる。) [あなたのカードの下にある闘気カードを1枚選び、廃棄する] 《ノーマル》 あなたはこのカードを持ち主の手札に加える。



先ほどの絶望の城砦を使って出したユニットも、こいつを使って一度スクエアから消してやれば・・あら不思議、戻ってきた時には名前も姿も能力も同じ別物になっています。
従って先ほどのデメリットも解消されるわけですよ!!

で・・シュレジンガーを長く使いまわすために必要なものとは何でしょうか?

更に絶望の城砦を出来るだけ有効に使うのに必要なものって何でしょうか?


そんなことを考えていたら・・いました。両方を満たす・・伝説のお姫様が・・・。

てなわけで、こんなデッキは如何ですか?


絶望したあ!~黒青リアニメイト~


呪詛の魔煙カース2
イビルアイ・プリンセス3
時空を歪める者シュレーゲル3
悪魔竜エキドナ3

絶望の城砦3

血の盟約2
悪魔の予言3
秘められた勅命3
真祖を食らう3
鮮血の誓い3
我こそは冥界の王なり1


濃霧の魔氷フォッグ3

シュレジンガーの猫3

黒青
無限凍結3
時空侵食2


はっきり言いましょう。プランジャーが入っていない時点でネタ確定です。本当にありがとうございましたww
ま~ファーストはもうすぐ落ちますからね。できるだけファーストに頼らない構築を心がけようかな~とか。

で、デッキの動かし方ですが・・兎に角序盤からプランして墓地を肥やすのが最優先です。
城砦を出そうにも、ユニットがいないのでは泣けます(TT)
そして城砦を出したら、後は適当に除去しながら、ビートしていってください。なお、シュレジンガーの回収を忘れてはいけませんよ。

各カード解説

呪詛の魔煙カース

闘気補充要員&序盤の抵抗要員。

イビルアイ・プリンセス

このデッキの主力。相手がグラシア以外なら、最優先して出してください。                特に対ビートにおいては、異常なほどの力を発揮します。城砦が前にしか進めない、というデメリットを背負っていても問題ないのがまたベター。シュレジンガーとも相性はいいしww

時空を歪める者シュレーゲル

主力その2.但し、こちらは移動が能力の鍵なので、少し辛いかな。

悪魔竜エキドナ

基本エネ要員。抜いても良いかも。一応城砦が破壊されて、ユニットが除外された場合の対策なんですけどねー。

絶望の城砦

キーカード。

血の盟約

実は隠れたキーカード。青のくせにドローが全く無いこのデッキでは手札調整、墓地回収の2役をこなします。・・3積みもありかと。

悪魔の予言
真祖を食らう
我こそは冥界の王なり


連動シリーズ。手札破壊に序盤対策&墓地肥やしにリアニメイトとこのデッキの必要な部分が全部あります・・どれも中途半端というのは内緒(ォィ

秘められた勅命
鮮血の誓い


連動シリーズその2。こちらは只管破壊要員ですね。

濃霧の魔氷フォッグ

序盤抵抗要員その2。ヘルにも利くのは偉いと思います。

シュレジンガーの猫

キーカード。プリンセスを守ってあげてください。

無限凍結3

数少ないドローサポート。他にも合成対策にも手札破壊にもエネ要員にも大活躍!!

時空侵食2

ぶっちゃけエネ要員。ハンドが維持しにくいこのデッキでは多分使えないと思います・・。ま、気休め程度の確定除去としてお使いください。


とまあ、フリープレイには楽しいデッキじゃないかな~とか勝手に思ってますww
本気で使うなら・・とりあえず連動シリーズその1やエキドナ、時空侵食なんかを、失恋や肉屋の注文書、冥界門、ルドルフ、ドライバー、センチネル辺りに変えるのも手じゃないですか。後、デッキ回復要員のスノークロックも大いに検討する余地はあると思いますよ~
シュレーゲルをエビエージェントに代えて、青の比率を多くし手札の安定を図るのも考えられますね。


最近は赤緑など早いデッキばかり人気ですが、たまにはこういうリアニメイトも楽しいと思いますよ~
ラルフなんてリアニメイトとは認めません


ではでは今回はこの辺で。また次回お会いしましょう~


追伸、青黒デビルクロックの考察でもするかな。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。