

スマッシュさせないw

こんにちは、今日も早速マイナーカードレビュー行きますか。

今日取り上げるのは・・これですw


番号:136 カード名:星屑の盾の乙女 レアリティ:C

色:白
種別:ユニット
種族:ワルキューレ
タイミング:クイック
使用コスト:白1無4
移動コスト:白1無1
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての相手のユニットのスマッシュを-1する。

ファーストセンチュリーの白のコモンですね。
そういえば、白の大陸というのは、セカンドで種族ハウンドが出てきてようやく使われるようになった色で、ファーストにはあまり使えるカードが・・つか、最弱じゃね?的なノリでしたね・・。

で、こいつですが・・
スマッシュー1・・ま、歌劇場や流氷の大陸ラインに張れれば・・ってぐらいですか?
しかも痛恨なのはパワー4000。つまり、グレン・リベットにも相打ちを取られ、 プランジャーに踏まれる、ということです。
5コスでこれはないですよね・・。

せめてスマッシュが2あるか、パワーが5000欲しかった・・。

で、使い方を考えたあげく・・。

白のほかのベースに着目しました。

番号:148 カード名:慈愛の神殿 レアリティ:R

色:白
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:白2無3
効果:
このカードと同じラインのスクエアにあるすべての相手のユニットのスマッシュを-1する。

番号:150 カード名:アラバスタ・シティ レアリティ:U

色:白
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:白1無3
効果:
[このカードをフリーズする] ≪クイック≫ あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、スマッシュを-1する。


上はファーストセンチュリーベーシックパック、下のはセカンドセンチュリーベーシックパックです。

つまり、スマッシュを減らしていこうぜ!ということですよ。
ユニットのスマッシュは基本的に1~2です。すると、1点の奴は敵陣まで来ないとスマッシュできないわけです。2点も1点に減ります。すると、想像以上にスマッシュがしにくくなる事態が予想できますね。
しかし相手も高パワーなら、こちらの自軍エリアまで突っ込んでくるかもしれません。
そこで自軍引きこもりのこいつらがいれば・・。

番号:064 カード名:焔を狩る獅子 レアリティ:R

色:白
種別:ユニット
種族:ライオン
タイミング:クイック
使用コスト:白1無2
移動コスト:白1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:
このカードが自軍エリアのスクエアにある場合、このカードのパワーを+5000する。


そう。ライオンですね。こいつらは自軍に引きこもってれば、かなり強いので、ニトロカタパルトのような一撃必殺にも、高パワーユニットにも耐えてくれる可能性が高いのです!

で・・肝心の攻撃力ですが・・
これが皆無OTL

なので、除去を追加しましょう・・。

というわけでこんなレシピは如何。


スマッシュする人嫌いです~デックアウト狙いでGO!~


濃霧の魔氷フォッグ2
センチネルセンチピード3

サイバーチェイス3
対決3


犬闘士テリア3
焔を狩る獅子3
犬闘士フェンリル3
花束を捧げる乙女1
星屑の盾の乙女3
聖騎士ホーリー・バジュラ2

アラバスタシティ3
慈愛の神殿1

エンジェル・ソウル3
白き聖王の門2
平和条約1
再教育プログラム1
サイレント・マジョリティ3


はい。見ての通り攻撃?ナニソレ美味しいの?的な構成になっています。

とりあえずコンセプトだけ言うと・・。

ベース張って相手スマッシュを妨害。
長期戦に持ち込み、ホーリーバジュラやマジョリティでデッキを削る・・という具合です。
なので、如何に長期戦に持ち込むか、が課題となります。

キーカード解説・・上記で書いたもの以外にはですね・・。

・センチネル・センチピード・・デックアウト防止要員。できるだけエネには置かない様に。後、貴重な除去要員。

サイバーチェイス・・ドローもだけど、プランゾーン効果を呼びやすくすることが重要。センチネルとか、エンジェルソウルとか・・。

対決・・除去カード。安易に使わないように。

犬闘士テリア・・緑封じ&投げつけ要員。

犬闘士フェンリル・・ストラテ封じ。チワワでも代用可。

花束を捧げる乙女・・デックアウト防止要員その2.エネには絶対置かないで。

聖騎士ホーリーバジュラ・・デッキ削り要員。後、地味にフィニッシャーの役目も。真夜中のダンスパーティーとか出されたら泣きましょう。

エンジェルソウル・・このデッキの隠れたエース。プランゾーン効果は勿論のこと、普通に使っても、緊急のスマッシュ回復になります。

白き聖王の門・・基本は中央エリアにホーリー・バジュラ降臨用のカード。

再教育プログラム・・これがでたら、相手を再教育してやれスマッシュ回復しましょう。

サイレントマジョリティ・・デック削り要員その2。安易にエネに置くなぁぁぁぁ!!




ではでは、興味がある人は作って楽しんでみてくださいね~ww
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

