

第三回カードレビュー

どうも、昨日もDZ回してたオクタヴィアヌスです。

今日はこのカードについて考えて見ます。
番号:032 カード名:イビルアイ・プリンセス レアリティ:G/R

色:黒
種別:ユニット
種族:ゴルゴン
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無5
移動コスト:黒1無2
パワー:7000
スマッシュ:2
効果:
このカードがスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにあるすべての下に闘気カードのないユニットの下に、そのユニットの持ち主の山札の上からカードを1枚ずつ闘気カードとして裏向きに置く。
[黒1無1] 《クイック》 あなたはこのカードと隣接するバトルスペースのスクエアにある対象の下に闘気カードがあるユニットを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

ご存知ゴルゴンデッキのエースかつ、デッキ破壊に活躍するお姫様です。

へ?これを生かしたデッキはあるんじゃないのか?

確かにあります。
このカードが登場した当時はサバトコン、というデッキがあり、それのフィニッシャーとして存在してました。

ところで、サバトコンは「悪魔竜嘲る」を使いまわす墓地回収コントロールです。そうして最後はプリンセスでデックアウトを狙うデッキだったのですが・・。

この環境のころは幽霊屋敷がシーズン制限の関係でいなかったんですよ。
しかも「サイレント・マジョリティ」の登場で幽霊屋敷のデッキ破壊のレベルも上がりました・・。

更に墓地除去が現環境では相当増えてるので、墓地回収は結構苦境です。

まあ他にもあるとは思いますが、兎に角、今ではお姫様はせいぜい幽霊屋敷に1刺しされるぐらいの頻度です・・。


なので、どうにかしてお姫様を中心にしたデッキを作りたいなあとか思ってるわけですよ。


で、考えられるのが、黒白グラシア。

番号:071 カード名:機械竜グラシア レアリティ:C

色:白
種別:ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:白2無4
移動コスト:白1無2
パワー:6000
スマッシュ:2
効果:
下に闘気カードがあるあなたのユニットのパワーを+2000する。 あなたのユニットがスクエアからスクエアに置かれた時、そのユニットの下に闘気カードがなければ、あなたは自分の山札の1番上のカードをそのユニットの下に闘気カードとして裏向きに置く。
[あなたのカードの下にある闘気カードを1枚選び、廃棄する] 《バトル》 あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。『このカードは相手のカードの対象にならない。』

お姫様は「真夜中のダンスパーティー」に弱いので、こいつで姫を守ろう、という狙いですよ。

で・・こんなデッキは如何でしょうか?



お姫様に乾杯~幽霊屋敷だけが能じゃない~



イビルアイ・ドライバー3
イビルアイ・プリンセス3

冥界の門2
石化の呪法2
失恋の痛み3
悪魔流蠢く2


ペガサス・ポニー3
犬闘士テリア2
犬闘士チワワ1
花束を捧げる乙女1
犬闘士フェンリル3
犬闘士ボクサー2
機械竜グラシア3

天使達が踊る針3

機械竜煌く2
母の愛2
サイレント・マジョリティ3


はい。ガチガチのコントロールですw

狙いはデッキ破壊。「サイレント・マジョリティ」3積みとプリンセスで破壊してやりましょう。

「石化の呪法」+「悪魔流蠢く」で、ビート相手にはなんとかなるでしょう。「ペガサス・ポニー」や「犬闘士テリア」もいるし・・。
本当は「レディ・ララバイ」を入れたい。だけど・・対幽霊屋敷を想定すると、墓地回収がこっちは弱いから、マジョリティ3積みは欠かせないしな・・。

結構勝ちにくいデッキだとは思いますが・・幽霊屋敷や猫に飽きた方は是非使ってやってくださいww

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

