スポンサーサイト


日本選手権本戦レポート

どうも、早速デッキレシピから行きましょうか・・。
Aデッキ
全体的に重過ぎます~赤黒ドラゴンコントロール~


希望の雷イメラッ2
ファイアドラゴン3
エックスデイドラゴン3
カタストロフドラゴン2

液体燃料採掘場3

血塗られた月光3


ナイトベア2
メローカード3
切りつける人形ノエル2

汚染物処理場3

失恋の痛み3
ナイトメアソルジャー3
殺意2

多色(赤黒)
鬼哭神機ダイティーヴァ3
影を縫うミッドナイトエッジ3


解説
・・・ごめん、調整不足です(TT)
前のレディラストやバーストガンナーを入れた前使ってた奴を改造したわけですが・・色々と重過ぎる。
石化やノーライフが全く無いのが、対ビート、特に迷い家に耐えられるかが不安・・。
しかし前日までの俺はエックスデイでどうにかなると思っていたのだから救われない。
・・どうなったかはレポートを見て欲しい・・。


Bデッキ
皆と丸々同じは嫌なんです~赤緑迷い家ビートダウン~


フレイムフライ3
熱砂のパヴォ3
制圧戦鬼煉獄丸3
ビームビートル3
乱舞のアウリガ3

ノヴァコマンド3
スカーレットシャワー2
ニトロカタパルト3


スカラベマスター3
スカルライカン3
ラッパドリアード1
スカルジャイアント1

精霊の迷い家3

緑赤
変炎獣ゲルハーピー3
変炎獣ゲルトロール3


解説
グランプリ9の予選で善戦して以来、結構気に入っているのに「トップメタは避けよう」という私の思いがあって使われなかった作品。
しかし2デッキ制ということで片方はビートにしないという思いと、後輩に「オクタヴィアヌスさんのヘルは弱いからな」といわれたので採用。
それに迷い家3積みできるのも今回が最後かもしれないしね。
・・・ゴッドファーザーJrを入れる巷の流行は避けたのが少しの意地だと思ってくださると嬉しい限り。

ちなみにA/Bデッキの決め方は単に迷い家で先攻がほしかったから。
ほら、一本目で負けても先攻取れたら1-1には持っていけるじゃない?・・というなんとも後ろ向きな考え・・。
0-2は嫌じゃないですか!

ではではレポートに行きましょうか~

一回戦

一本目VS赤黒コルヴィッツ・・負け


うん。やっぱりコルヴィッツは怖いねOTL
失恋を打ったにも関わらず、なぜかナイトベアを抜いて、コルヴィッツを放置するというミスww
案の定背炎の陣でリリースされたコルヴィッツからうじゃうじゃユニットが出てくる・・・。
そしてエックスデイを使おうにも赤が3しかない(TT)

二本目VS青白セイレーン・・勝ち

負けたので予定通り?先攻を取って、1ターン目迷い家、2ターン目ゲルハーピー、その後ラッパも出てきてこちらのデッキがガン回りして圧勝でした~
スカーレットシャワーは強いですねw

結果1-1(ポイント3)

二回戦

一本目VS青黒ヘルジャッカル・・負け


コントロールでヘルに負けるはずが無い!・・と途中までは良かったものの、スマッシュを4点受けてるの忘れて、しかも相手にバトルタイミングの除去がありそうなのを失念してて、ユニットの数に押し切られました。・・正直泣きたかった・・。

二本目VS赤緑迷い家ビートダウン・・勝ち

またも予定通り?先攻を取ってそのままブン回りで勝ちましたw
スカーレットシャワーは強(ry
アウリガまで決まったからな~

結果1-1(ポイント6)

三回戦

一本目VS赤黒コルヴィッツ・・勝ち


またもこのタイプ。・・しかし今回はさっきの反省を活かし、コルヴィッツを失恋で叩き落し、ミッドナイトエッジで墓地除去をしてコルヴィッツ封じに徹底する。
それがあってか、次第に展開でこちらが優位に立つ。プラントベースが貼れたのも大きかったのですが。
最終的にはデックアウトで勝ちました~

二本目VS赤緑迷い家ビートダウン・・勝ち

なんと今回は予想外の?後攻。しかも同系とかどんだけ不利なんだよ・・。
けれど相手の周りは微妙だったようで、後攻ながらこちらが主導権を握る。
しかし途中プランがかみ合わず、相手の有利にひっくり返るも、こちらはニトロとビームビートルがGJで逆転。
最後相手がニトロ2発で勝ち、という場面で、ニトロが全く出てこず勝ち~(デッキの最後の2枚がニトロとか・・)
幸運を感じた一戦。

結果2-0(ポイント12)

四回戦

一本目VS青赤融解戦鬼コントロール・・負け


なんとDimension Walker様の27日の雑記でも警戒されていた融解戦鬼と激突。
メローやナイトベアでなんとかなるやろ・・ゴメンナサイ、無理でした(TT)
ルシャナとかも出てきて正直限界でした。・・しかもこっちはベースが貼れないし・・。
正直練習してても破るのは難しいそうな・・どうやって破るんですかね?

二本目VS赤緑エネルギーブーストビートダウン・・勝ち

悪戯するフェアリーやゲルハーピーがあるのに、なぜかエネにはスタフルやフェアウェルパーティーが。
勇者でエネが縛られるも、スカーレットシャワーでそれを除去した後は、ごり押しで勝ちました~

結果1-1(ポイント15)

五回戦

一本目VS赤緑ビートダウン・・負け


バイオサーバー型のビートダウン。
そしてここで石化がない弱点が露呈してしまった。・・フレイムフライが止まらないのですが(TT)
おかげでバイオサーバー3貼りされて、7エネぐらいブーストされて普通に負けました。

二本目VSVS青赤融解戦鬼コントロール・・負け

先攻取ったけど、あの鬼はどう退治すればいいんでしょうかね(TT)
出だしが微妙で、立ち遅れたのが運のツキ。
鬼がブンブン居続けてくれやがって、こっちはどうしようもなくぶちのめされました。

結果0-2(ポイント15)

六回戦

一本目VS赤緑共鳴ビートダウン・・勝ち


相手がガン回りして、6ターン目ぐらいまでに6スマ入れられる。
しかしイメラッやメローカードで相手の攻撃を防ぐうちに、カタストロフまでも降臨して形勢逆転。
最後は7スマ殴って勝ちましたw
・・イメラッが役に立ったのこれだけかも・・

二本目VS青白黒バニラコントロール・・勝ち

4ターン目にジェノサイド降臨とか無いと思うんだ(TT)
おまけにこっちは手札にゲルハーピーとか来ないから、仕方なくパヴォを素だしして、共鳴して展開してるというのに・・。
それでも護身術道場がないからなんとか・・と思いきや9500とか無理じゃね?8000が限度ですよ・・。
除去を諦めて殴りに言ったのが好判断だったようで、最後は相手がレオナルドしか手札に無くて、スカーレットシャワーで勝ちましたw

結果2-0(ポイント21)

当初の目標であった20点超えたし、賞金も5000円かな・・とか思ったら・・

オポーネント差で76位でした・・orz

まあ半分超えたから良しとしようかw


・・・というわけで初めての本戦はこうして終わりました。

しかし空き時間も四国勢の方々とフリプレしたり、雑談できたりして有意義な時間をすごせました。
ザッキーさん、千里夜行さんを始めとする皆さんに感謝です。またお会いした時はよろしくお願いします。
そしてザッキーさんの忍者への愛は凄かった・・正直時計デッキをなぜ作らなかったのかと悔やまれるわけで・・。

後、融解戦鬼がやたら多かったですね。もう少しDimension Walker様の忠告を重く受け止めるべきでした・・はあ。
というわけで、皆様あそこのサイトは是非大会前には見て、そしてその対策を考えるようにしましょう~



追伸、色々デッキが作りたくなってきたw
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした~
私も今さっき自宅へ帰還しましたよw
融解はやばいですね・・・・私も三回中二回負けましたTT
ベース割+天使たちの決意がある白とかそこそこいける気がする・・・・・だけですかね?wwww

返信

お疲れ様でしたw
ベース割よりも天使達の決意の方が刺さりそうですね。
メタるなら電脳神+決意で完璧ですな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

