スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カード考察その2と新シーズン制限

今回は新カードと新シーズン制限です。
まずはシーズン制限から。

■今期、シーズン制限カードに指定されたカードは以下のカードです。
・変炎獣ゲルトロール(III-3 No.096)
・セーブ・ポイント(III-4 No.039)


うん。両方とも納得です。

現環境は融解コントロールと赤緑ビートの2強であることに誰も異論は唱えないと思いますが、両方に制裁が入っていますね。
ゲルトロールは移動0になるうえブースト手段としても優秀なので、赤緑の名脇役でした。
セーブポイントは灼熱王と相性抜群で、除去耐性を高めていました。

これで少しは灼熱王が減ってくれればいいのですがね~w
赤緑はスカジャンとラッパが戻ってくるからまだまだ流行るだろうけど。


それでは新カード考察から。


ほどばしる泉シンプイ
効果:このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、
あなたは相手の墓地にある対象のカード3枚まで選び、
ゲームから取り除く。
相手の墓地にあるカードが5枚以下の場合、
このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。
ユニット コロボックル クイック
使用コスト 赤3無3 移動コスト 赤1無1
パワー 6000 スマッシュ 1


・・・カードパワーは強いけど、どんなデッキにいれるのか想像もつかないね。
6コスだからダンスパーティーで一撃だしな・・。
コロボックルビートでも作るのでしょうか。


強襲戦鬼炸裂丸
効果:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、
このカードがあったスクエアと隣接するスクエアにある
対象のベースを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。
ユニット サラマンダー ノーマル
使用コスト 赤2 移動コスト 赤1
パワー 3000 スマッシュ 1


赤単には朗報ですねw
しかし赤の2コス圏は・・ライトニングセイバー・ウンバウンバ・二丁拳銃のフェアリーなど激戦区か。
まあノーマルタイミングで敵軍エリアに突っ込めるかどうかは甚だ疑問ですが。

歌う花園のキャッツポー
効果:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分の
エネルギーゾーンにある対象のカードを4枚まで選び、リリースする。
[緑1無1]《クイック》ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000し、
以下の能力を得る。『加速』
ユニット エルフ/フォーリナー クイック
使用コスト 緑2無2 移動コスト 緑1無1
パワー 4000 スマッシュ 1
 

4000火力としては強いけど、如何せんスペックが弱い。
無限エネに使えるぐらいかなあ。
緑単ビートも現環境では赤緑に勝ちにくいし・・。


新生獣D・ダームスタチオン
効果:補給
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは
バトルスペースにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、
パワーを+2000し以下の能力を与える。『加速』
ユニット ガーゴイル クイック
使用コスト 緑1無4 移動コスト 緑1無1
パワー 4500 スマッシュ 1
 

エルドラードの補給版。
クイックタイミングで使えるので弱いはずが無い。
赤緑というよりは、研究中の赤緑青灼熱王に入れたいなあ。

アブソリュートロウ・エンジェル
効果:このカードは対象にならない
このカードが相手のカードの効果で手札から墓地に置かれる時、
かわりにあなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアか
中央エリアのスクエアにフリーズ状態で置いてよい。
このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て
種族「エンジェル」のユニットを1枚まで選んで相手に見せ、
持ち主の手札に加える。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。
ユニット エンジェル ノーマル
使用コスト 白2無3 移動コスト 白1無2
パワー 6000 スマッシュ 1


サウンドマスターよりは使い易くなってるかな。
ただ特殊召喚はメローカードやローグの餌食だし、自分のカードの効果で捨てても出て来れないのはイマイチ。
エンジェル限定のサーチカードとしては・・ナイトマスターエンジェルがいた・・。
まあこっちの方が手札に呼べるけど・・そんなに欲しいエンジェルっていたかなあ。
それともエンジェルデッキでも久々に作れというのか。

パーフェクトオーダー・エンジェル
効果:このカードは対象にならない。
エネルギーゾーンにあるあなたのカードが相手のカードの対象になった時、
あなたは自分の手札にあるこのカードを相手に見せ[白1]を支払ってよい。
そうした場合、あなたは自分の手札にあるこのカードを自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズ状態で置き、ターン終了時まで、このカードは以下の能力を得る。
『エネルギーゾーンにあるカードは対象にならない』
ユニット エンジェル クイック
使用コスト 白2無4 移動コスト 白1無2
パワー 6500 スマッシュ 1


アブソリュートロウで手札に持ってくるといったって・・ノーマルタイミングだからスタックできないのが痛い。青と組ませるか。
そもそも相手が緑使ってないと意味がないというのが(TT)
ドラゴンパーティーが全盛の時代なら良かったのにと思う。








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。