スポンサーサイト


緊急更新の理由は

ちょっとオフィシャルに気になることが載っていたので更新しました・・。

後半には時計デッキについて書いてるから、できたら最後まで読んでください・・。お願いします・・。
そして何か意見をください・・。
ツアートライアル関西速報を観てください。


・・参加者が50人?!


ということは12位までしか権利もらえないじゃないか(ォィ

でも確かポイント表は・・。

トップ27
2位24

後は皆21だったはずなのだが・・。そんなに少なかったか?

見間違いってことにしておこうw


以上、どうでも良い内容でした。


・・・これだけってのもあれなんで、調整中の時計デッキでも晒してみますか。


本気で悩んでました~青黒時計コントロール~


ボーンスマイル3
ハードラック7
ラルフ3
シュナイダー3

呪われた館3


パウダースノー3

ダークサイドソウル3

多色(黒青)

コールドクロック3
フリーズクロック3
クリスタルクロック3
アイスクロック3

時空侵食3




サイドは省略で。

とりあえず赤緑と赤青融解に勝てる構築を、と考えたのがこれ。赤緑にはハードラック投下で耐えて、融解にはクリスタルクロックや時空侵食、そしてシュナイダーの手数で押す方針です。

シュナイダーがやたら強いw暇を見て出しておくだけでも、相当なプレッシャーになるからなあ。
0コスで出せるのも良いかと。

一方青黒プラントコンには、頼みのアイスクロックですらサキュバスの対象になり得るから苦しい。シュナイダーの手数に館ハンデスぐらいしか勝てそうな手段が・・。
もっと苦しいのは赤黒(青)融解。ぶっちゃけハーブスとミッドナイトエッジが無理すぎる。
墓地除外されたら泣くしかない(TT)


さてさて・・これの改良版をツアー九州にもっていく予定ですが・・どう改良したものかな。

ところでスクリームハイやアンタッチャブルは採用しないのか?と思われる方がいると思いますので、それについて触れておきます。

これに対する私の回答は次の通りです。

「アンタッチャブルはサイドでなら良いが、スクリームハイは必要ない」

まずアンタッチャブルですが、正直融解やプラントに全く刺さらない。本気で紙過ぎる。ジャックオーフロストを溶かしてどうしようというのだ。
ただ、赤緑には刺さるわけで。ですからサイドにおいて、館辺りと差し替えれば良い働きをすると思います。

もっと紙なのはスクリームハイ。ジエンド様がスタン落ちなさっている現状では、パンプアップで押し切る方針は取れません。おまけに今はプラントコンや融解などパンプアップが異常かつ容易に出来るデッキが環境の中心に居ますから、2000パンプしても意味がない。気にせず踏まれるわ。

ぶっちゃけジエンドが消えてから、まともな支援ユニットが存在しないのが現在の低迷の理由なわけですが・・。


長々と書きましたが、あくまでも「試作品」です。

九州には形を変えて持って行きますよw

ミッドナイトエッジに弱いのはどうしようもないだろうけどな(ォィ



追伸、種族デッキ系をブログなどで書く人減ったよね・・。






スポンサーサイト
コメント

No title

私がオフィシャルの方で気になったのは、TT関西の5位の方の「射撃訓練所」です。
その方とは1回戦で戦ったのですが、訓練所が出てきた記憶がありません。ただ忘れちゃっただけかもしれませんがw

No title

正直な話。この環境で時計は厳しいかとと思われます。
原因として、まずプラントや融解観音などハードラック一枚で対処できないことが多すぎる。
故に不利(こればっかりはどうしようもない)。
赤緑はまだ頑張れそうですが、それでも、三大メタのほとんど二種類に勝てないのは、
やはりデッキとして少々機能できないでしょうね。
というのが今環境の結論ですね。
一応うちのブログでも記事は書いてるんですが・・・
反応が無いので;需要がないと思い書いてなかったんですが・・・ね。
需要はあるみたいなんで・・・気張って書きましょうかねぇ。

返信>ツミキさん

あのラルフコンがまさか入賞していたとは・・。射撃訓練場はミスじゃないですかねwそもそも入れる理由が無いし・・。多分・・。

あれに時計は多いけど・・あれはメインがラルフだしなあ・・。

返信>肉屋さん

初めまして。実は一度リアルでは会っていますが、ブログ上でのカキコは確か初めてですよね。

時計が不利なのはやはり確定ですかw
やはりメタの青黒プラントや融解に対応できないってのは致命的ですよね。そもそも融解自体がユニット投下に耐性がある上、黒系融解では、ハーブスで手札を削られたらまずどうにもならん(TT)
プラントのパンプにも対応できないし・・。
少々というか、はっきりいってデッキとしては機能していないでしょう。現環境で、本気で勝ちに行くなら選ぶべきデッキタイプではないのかもしれません。
まあそれでもなんとかしたいと希望を持ってはいるのですが・・。

そちらのブログもいつも楽しく見ていますw
多分その時は観るので精一杯で、米して無かったですね・・。
次がもしあれば、その時は反応しようと思いますw

後、折角ですのでそちらのブログをリンクに入れておきますね。今回は貴重なご意見ありがとうございました~。





まぁ、関西を見てても赤緑は少ないので融解を喰えるようにはしておかないと……わしならこのようなデッキには連動(血の盟約、真祖を喰らう等)と冒険を入れますね~
理由は、その時の状況によってカードを持ってこれるため(地下金庫を守る獅子とかを入れてもいいと思います)
逆に時空浸食はハンドをなるべく多く持っておくために不採用にします(青黒はハンドの立て直しが効きやすいのでわざわざハンドを切るカードを入れたく無い……)
後は融解対策にナイトベアをサイドに忍ばせるとか……サンダージャッカルはラルフと相性がいいので入れてもいいかと……今ある黒青ビートを公開しましょうか?名古屋で見せたら何でもできるが器用貧乏と言われたデッキがありますので……

返信>蒼鳥さん

確かに「鮮血の誓い」と「冒険」のコンビは強い。私も入れていた時期がありました。
やはりそちらに差し戻しかな・・?
融解はなんとか食えるようにしたいが・・。ミッドナイトエッジがどうにもならない(TT)

地下金庫は微妙。まだいれるならチェイス辺りかなあ。一応時計デッキなので、あまり時計以外をいれたくないんですよw
でもナイトベアは入れてみたいなw

是非デッキの方を見せてください。少しでもアイデアが欲しいので~。

No title

上記で肉屋さんも書いてますが、やはり環境的に種族はきついですね~^^;
三大メタにボードコントロールがあり、プラントのような墓地回収ギミック内臓がメタにあるので・・・・
対抗策としての他デッキの墓地除外カード、「居座りつづけること」がアドバンテージの時計はあおりを食らってますし。
種族で一番使われているゲルボですら、採用の理由が{他のゲルがグットスタッフにも採用できるカード}であるからですしねぇ・・・・・・・・
やはりラルフ、シュナイダーと共存が美しいんですかね?バトル時空侵食→タイム+テンポアドしか融解に勝つビジョンが思い浮かびませんw

返信>ザッキーさん

やはりそうですか。
私もバトルタイミングで確定除去を打ち込むぐらいしか、融解に勝つ方法が見当たらないです(TT)
それもハーブスで手札を削られると難しくなるという罠。

シュナイダーやラルフとの共存が一つの道でしょう。一応ハンデスされてもなんとかなるカードだし。それにもともと時計は墓地にユニットが落ちることが多いわけで。まあ問題なのは墓地除外だけどね(TT)

ちなみにもうブレマスやシャドーは使われないのですか?

No title

ですよねーwやはりハーブスか……
いっそのことハーブス&速攻対策+キーカード落しとして真祖を喰らうを入れるしかw

いや、ブレマスは使い続けてますよ!僕がブレマスを捨てるわけがないじゃないですかw
今環境として納得いくものは出来上がってますw
全く戦えないわけではないのがくせものですね~

返信>ザッキーさん

ふむふむw
やはり「真祖を喰らう」に行き着きますよね。サイドにならあり・・なわけはないw

ではその納得されているブレマスと神戸でお会いできることを楽しみにしていますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

