スポンサーサイト


禁止、制限に対する感想と、未来の予想。

どうも・・ついに新しく禁止、制限カードが発表になりましたね。今回はそれについての愚痴お話です
え~と・・・変更になったのは・・

陽気な幽霊屋敷
幽鬼の谷
貪欲時計デーモンガスト


が・・禁止カードになりました。

制限は変更なし。

警戒カードは・・

妖精竜スターフルーツが外れて

オーン・ドゥールが警戒に当たりました。(詳しくは公式ホームページで見てくださいね)




さて・・禁止カード入りにはびっくりです。
確かにハードラックコントロールはきついけど・・禁止まで行きましたか・・。

そして幽霊屋敷。
・・・悲しいな(TT)
だって最近ようやく幽霊屋敷のプレイングに慣れてきたところですよ?いや覚悟はしてましたけどね?制限とかだったら、建設的な未来、とか入れてなんとかしようかなとか思ってたんですけど・・。
墓地除外あるからいいじゃん。
はあ・・。マジョリティコントロール作るか・・・。

とか思ったら、幽鬼の谷も禁止ですか!!!
マジ鬱だ・・。

とか思ったら、今回禁止は全部黒ですね。
そんだけ黒は強かったということでしょうか。

続いて警戒カード。

スタフルの解除は当然ですね。だってメローカードで死んだし(TT)
更に言えば現環境は、ビートが流行ってきたので、必然的にビートに弱いファッティは衰退してますね。流氷ですら衰退を余儀なくされていますし。

そして・・遂に無限移動のトロール様も警戒指定ですか。
あれですよ。おそらく原因はスティンクランデスでしょうね。
*スティンクランデスを知らない方は反転して見て下さい*

(スティンクランデス・・スティンクバグマスターとマントルを漂う遺跡とオーンドゥールの強力ランデス。簡単に言うと、
1、オーンドゥールが、スティンクバグマスターが場に居る状態で、マントルを漂う遺跡のラインに移動する。
2、スティンクの能力発動。で、墓地とエネを入れ替えます。
3、そして入れ替える直前にマントルの効果で墓地のカードを除外すれば・・。なんとエネが一つ減りますね。
詳しいスタックの話は省略!!概念だけつかんでください!!後、細かく間違ってるかもしれないんで、詳しく知りたい方はジャッジに聞いてみてください。)

これは一旦決まったら抵抗できないからね。ある意味無限コンボよりいじめですよ。発動条件が簡単すぎ・・。
警戒指定は当然ですね。


で・・未来のメタゲームはおそらく・・・。

強力なホラーハウス・・。

ハウス・オブ・ヘルの時代ですねwwwwwww

だってそうでしょ?迷い家ビートも強いけど・・除去がある分黒系のほうが分がいい気がする。

とまあ予想にもなってない予想を描きましたが、さてさてどうなることやら・・。


追伸、ハウンドロックが流行るかも??!!
スポンサーサイト
コメント

No title

おひさしっす
ちゃんと見てますよ(=ω=
俺もそろそろブログ立ち上げようと思ってたりします
またその時はよろしくー

まぁ禁止は妥当でしょう
と思う俺が居る
そしてスルーされたフェアボックル
きっと次はあれだと思うのだよー!

追伸
スタフルにしても流氷にしても
黒の手札除去、フィールド除去手段があるので
そこまで終わってないと思うんだ

返信

お久しぶりですw
見てらしたんですね~てっきり見てないかと(ォィ
その時はまた連絡くださいねw

ぶっちゃけ妥当ですよね。単に幽霊屋敷が好きだから、そこだけ愚痴りたかっただけでして・・。
素直にビートダウン作るかw
フェアボックルは様子見でしょう。・・でもあれは合成が決まらなかったら、そんなに強くないと思われ・・。

追伸、ですね~。実際流氷やスターブラスターで予選突破してる奴いますし・・。
だからメローカードとかの存在よりも、やっぱビートに弱い、ってのが致命傷なのかもですねえ。

初めまして
幽霊屋敷や時計が消えた今墓地除外の必要性が少なくなったのでこの前書かれていたサバトコンが復活!?
なんて考えながら結局作ってないのですが(爆)
でもプリンセスは俺の天才流氷に三枚積みで入ってますよ(^O^)

返信

初書き込みありがとうございますw

サバトコンは真剣に考えてます。というか、エックスデイを使ったデッキが思いつかないので・・。
今試行錯誤中です。
でも・・迷い家ビートの速度が速すぎて泣ける(TT)

天才流氷ならプリンセスの居場所がありますよねw

No title

どうも、ご挨拶にやって参りました。
今後とも宜しくお願いいたします!

返信

こちらこそこれからもよろしくお願い致しますw
更新は遅いですが・・OTL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

