スポンサーサイト


私は断固反対です

どうも、日本選手権延期が正式に決まりましたね。

タイトルの「反対」ってのはそれに対してではないです。

流石にここまで拡大しておいて、予定通り神戸で・・というわけには行かないでしょうw

とりあえず何に反対なのかはおいおい書くとして、まずは先日の大会からレポートを・・。
さて。一応昨日の時点では最後の調整会として行われた2デッキ制の大会。

ボンガマスター主催の公認大会だったわけですが、非常に良い刺激になりました。
心からお礼を申し上げたいと思います。

デッキレシピは最後にまとめて書くとして・・。とりあえず流行ってたデッキタイプと特徴を列挙していきます。

なぜ書くかって?

それは・・情報封鎖に反対だから。

プレイングや構築で勝負が付くと言うのはゲームとして当然です。
しかし知っていたか、知らないかで勝負が付くってつまらなくないですか?

更に言うなら、近くにカードショップがある都会はともかく、田舎に行けばなかなかそんな恵まれた環境は少ないのが現状。
住む場所が違うだけでアドバンテージを有するなんて、ゲームの本質から外れていると思いませんか?

ですから私は基本的に、自分が見たことは書いていくつもりです。
勿論レシピの公開と言うまでは行かないかも知れませんが、せめてタイプとしてこのようなものがあることを知ってもらうだけでも、大きく違うと思うのでね。

そういう意味では、かつて行っていた公式ホームページによる予選突破レシピの公開が縮小されたのは痛かったです。
あれは情報格差を埋められる少ない手段だと思っていたのですが・・。

今度から、ショップトライアル形式は変更になるので、そこらへんも期待したいですね。

22日の記事にて、補足させていただきました。


1、赤黒爆破プラント

私は一度しか対戦しなかったが、来ていた知り合いによると、結構いたらしい。
おなじみの赤の2コスプラントベースを使ったプラントコントロール。

ナイトメアが制限になった関係で、死者の手が大人気。骨肉が仕えないので、汚染物+液体燃料+爆発兵器の組み合わせが多かった。
ユニットはカタストロフ・アニヒレイト・マグマダンサー・ライトニングホーン・ギルタブ・ミッドナイトエッジ・ダイティーヴァなど、個人差はあれど、赤い生物が主体。
但しナイトベアとカイムは黒ユニットでも必須。

当然ながら青黒プラントとは全くの別物のため要注意。
万能に戦えるため、トップメタ候補か?

2、赤緑スタフル融解

実はこれこそ今回情報封鎖を強く感じた原因。
これを使っている人は結構いたのに、ネットでは一切見たことのないこの悲しさ。

デッキの中心は「妖精の社交場」。
これをつかって安定的にエネブーストを行い、スタフルを使って場を制圧するファッティコントロール。

中心ユニットは、スターフルーツ・融解戦鬼・アニヒレイトなどなど・・。
特にエンドフェイス中に出てくるアニヒレイトは強いですね。というか、今回の大会ではアニヒレイトが悪魔過ぎました(TT)

使う人は多いと思うよ。

3、赤黒青融解

今までとあんまし変わらないかな?
ただアニヒレイトと貴婦人の嘲笑を組み合わせたパターンが流行り・・らしい。

なんだかんだいって安定して強いです。
対策のパワー6000以上除去ってのも、ラストやビフロンスを使えば回避可能と言う・・。

4、青白中速ビート

ゴメンナサイ・・情報が少なくてよく分からないのですよ・・。
ただ、エヴァンジェリカル・電脳神・緊急防衛都市などでビートするパターンがあったのは事実。
そしてハーブスに対抗して、アブソリュートロウが積まれていると言う・・。

他にもアレキサンダー入りの、白単+青型もあり、アレキサンダーが揃うなら有力なタイプかと。

5、赤青ワンキル

青はストームドライブ・ダサイ・電脳魔方陣など最低限に押さえ、赤のシャトラ・バースト・ゲリラ屋のフィールドなどで一気に7スマを狙うデッキ。
4スマは普通に入るので、隙を見せると危険。
赤単だと手札かエネが足りなくなるので、青で手札を補充するのだそうです。

正直コントロールデッキの相方としては良いと思う。時間的な余裕もあるし、パーツがかぶらないのもグッド。コントロール相手の相性も良さそうだし。
これも使う人は多そうだな・・。


以下は、メタでないだろうけど、見かけたデッキです。

・赤黒コルヴィッツ

コレットが強い。墓地が肥えてると本当に手がつけられない。
リリースイン手段として、魔獣使役を使うこともあるらしいのでご注意を。

・青単

実は殆ど今回見かけず。
会場で使っていたのはプラント型。

・緑系ファッティ

社交場ブーストは同じでも、アニヒレイトでなく、ジュニアの悪戯入れたランデスファッティ系。
一番驚いた風景は、ウートガルザロキが2体いた状態で、スカルジャイアントを合成して、ウートガルザロキの効果でエネからスタフル・ラルゴが出てきていきなり中央エリアにファッティが並んだシーンでした。

・赤緑ビート

アメーバを中心にしたタイプ。でもパワーダウンは否めないですね。
まあ私は5ターンで殺されたけどな(TT)


そしてクレパスコントロールも見かけず。この辺は地域によるメタの偏りと言うのはあるのでしょうが・・。


A/Bデッキの話も聞くと、「時間が許せばダブルコントロール」と言う意見が出るほそ、コントロール優位なようです。


そして禁呪3ユニットはやはり強いようで、クレパスは勿論、最有力なのはアニヒレイトです。
やはりベースも除外と言うのは強い。
しかも赤という色は、融解・カタストロフなど優秀なユニットが多いですしね。


で・・私はAを赤黒青融解、Bは青黒時計で出たのですが・・正直時計は、アニヒレイトが限界です。
館ごと除外なので泣けます。アドがどんどん取られていきます(TT)

融解はそこそこ戦えそうだったけど・・青白に辛そうだなあ。
エヴァンジェリカルやアブソリュートロウが強いですわ。


てなわけで、まとめ。

・コントロール圧倒的優位。

・融解は健在。

・アニヒレイトはヤバイ。

・ビートはワンキルか白入れてベースや融解をメタれ。




追伸、レシピ乗っけようかと思ったけど、面倒なので、コメントで希望があった場合に、載せます。


追伸2、延期になったから、メタがもう少し動きそうだな・・。

スポンサーサイト
コメント

コントロールはやはり禁呪3ユニットがフィニッシャーに据えられるので強いですね~
わしは回路コンをガチにして日本選手権の時に持って行こうかな~

・・・黒は?

・・・とりあえず、黒は?
コントロール有利なら黒は絶対上がってるはずなのにっ!

返信>蒼鳥さん

回路コンはエビエージェントやコンブリオをメインとした遅延系にすればガチになりそうですねw

マジョリティが1枚なので苦しいですが・・。

返信>Fireさん

黒系は赤黒爆破プラントと融解がいましたよー。
黒単はしんどいと思います・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

